バイク三昧で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS GSのリアブレーキパッド交換とその他諸々。。(^^♪

<<   作成日時 : 2017/05/17 20:12   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

最近のGSですが、四国から帰って来てから寿命となったタイヤとオイルを交換しました。

来月辺りから長距離のツーリングを考えているので、距離的にそろそろ寿命かも??と思われるリアのブレーキパッドを交換してみました。

画像


さらに使い勝手を良くする改善(?)を色々と実施してみました。

その1)リアブレーキパッドの交換

GSの現在の走行距離は約26,300kmで、購入以来15,000kmを走っております。この距離ならアフリカツインであれば恐らくブレーキパッドが寿命の筈。

アフリカツインならリアパッドの残り溝は簡単に目視チェック出来ますが、GSの場合は下からのぞき込まなければ確認出来ません、、、

画像


作業そのものは簡単でした。割りピンを抜いてパッドを外して新品に入れ替えればOK

予めYouTubeで学習しておいたので問題なく完了。

画像


外したパッドを新旧比較したら、未だ厚みもあってもっと使えそう。。

なので緊急用に保管しておくことに、、

画像


画像


何故か取り外したパッドの左右で微妙に厚みが違います。

摺動面はこんな感じ。

画像


新たにセットしたパッドはこちらの銘柄(パッドの写真を撮り忘れました)

画像


何故かこのパッドには溝がありません。

でも交換後の効き方は従来と変わらないので問題無し。。

続いて、いろいろと改善(改悪?)した事をつらつらと、、、


その2)ヘルメットロックを交換

これまでGSにはこちらのロックをアフリカから移植して使っておりました。

画像


このロックですが今一使い勝手が悪い!

ヘルメットを鍵に引っ掛けてからキー抜き取りますが、このキーがスムーズに抜けずストレスが溜まる。。。

そんな訳でこちらのロックに変更!

画像


画像


こちらはロックを解除した状態でキーを取り外せるので、ヘルメットをセットしたらキー不要で鍵を掛けられます。

これでイライラが解消する筈!

なお取り外したヘルメットロックはアフリカに戻し大切に使います(笑)

画像


その3)LEDフォグライトのスイッチを変更

アフリカ同様、GSにもLEDフォグライトを自前で取り付けましたが

点灯用のスイッチはスリムなSWを使って、ハンドル右側に取り付けていました。

画像


然しながら、右側に付けると走行中にSWを入り切りする場合、アクセルが緩み車速が落ちる場合があります。

さらに直ぐ横にキルSWがあるので、走行中にキルSWを押してしまう危険がありました。

四国帰省ツーリング時に名神道のトンネルで、フォグのSWを入れたときにアクセルが緩んで車速が落ち、後続の車が直ぐ後ろに迫って怖い思いをしました。

そんな訳で、スイッチを取り換え左側に移し替えました。

画像


右側ミラーの取り付け位置も元に戻りました。

画像


画像


これまでは右側にフォグ用のSWを無理やり入れた為、ミラー位置が5mm程内側に寄せていました。

ただでさえ死角の多いGSのミラーですが、5mmとは言え右に戻ったお陰で後方死角が減りました。

一時こんなものを取り付けたりしましたが、却って見づらくて取り外し、、、

画像


フォグ用のスイッチですが、使い勝手が良いのでアフリカツインの方もこちらに変更しました。

画像


ついでなので右側フォグランプの位置を外目に変更
この位置から

画像


この位置へ変更です。

画像


画像


さぁこれで安全面でも少しは改善されたかな・・・・?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
安全対策に余念がありませんね
梅雨入りまであと少しですから、それまでにたくさん走りましょう!
たまあなご
2017/05/19 08:54
こんばんわ
長距離を走っていて集中力が落ちた時が危険ですよね。
GSのミラーはタナックス製のものに替えている人が多いです。私はデザインは好きでないので替えていませんが、、

そう言えば梅雨がまたやって来るんですね〜
勘弁して欲しいです(笑)
白おやじ
2017/05/19 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
GSのリアブレーキパッド交換とその他諸々。。(^^♪ バイク三昧で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる