バイク三昧で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017北海道ツーリング〜天塩から名寄へ(7/6)

<<   作成日時 : 2017/08/13 10:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は快晴の中を走ることが出来ず、単に移動しただけの様な一日でした(涙)

そこで翌日の晴れを期待しつつオロロンラインを走りたいと言う事で、天塩の鏡沼海浜公園キャンプ場に幕営しました。

5時過ぎに起床しテントの中から外を覗くと、、どんよりした曇り空で風がビュービュー

こりゃ晴れそうにないなぁ〜(涙)

画像


取り合えずセイコマで買っておいたパンで朝食。。

画像


まずは稚内までオロロンラインを走ろう!と言う事で7時半に撤収完了。

画像


お隣さんも撤収中ですね。このご夫婦は昨晩は焼肉なんぞ食されておりましたね〜うらやましー

画像


さぁ出発です。まずは天塩の街を抜け、、

画像


DD106を走りますが、オトンルイ風力発電所の風車もこの有様、、、

画像


利尻富士も全く見えず、、、

画像


画像


ちょっと寄り道してサロベツ原野ビジターセンターに行ってみたけど何もない、、

画像


展望台もありましたが、登るのはちょっと怖そう。。

画像


来た道を引き返し、やって来ました北緯45度モニュメント。

天気が天気だけに感動無し〜

画像


この後稚内まで北上しますが、途中からは雨が降って来て散々。

9時になんとかノシャップ岬に到着!

画像


それにしても風が半端なく強くて写真を撮るにも難儀しましたよ

画像


画像


次に前回稚内に来た時に見忘れた所へ行きます。それはこちら。

画像


画像


北防波堤ドームですね。

うん、なかなか立派な建造物です。

画像


画像


稚内市内で給油後、宗谷岬方面に向かいます。

天気が良ければ宗谷丘陵を走ろうと思っていましたが、この天気なのでパスし、ついでに宗谷岬もパス。

R238からDD1077へと進み宗谷岬をパスして快走。

再度R238に出てオホーツクを左に見ながらの走行ですが、これがなんと台風並みの横風!

いやぁ〜こんな強い横風の中での走行は殆ど経験ありませんでしたよ〜(涙)

で、シェルターが有ったのでトイレ休憩。

ほっとする時間が取れてシェルターに感謝です。

画像


風が強いのでエサヌカ線もパスし、浜頓別から内陸部に入り音威子府の道の駅で休憩。

時刻は12時半。相変わらず風は強いし暑い〜

画像


ここで今夜の宿を検討。名寄にユースホステルがあるので電話して予約

雨と風と暑さで少しバテ気味だし、ちゃんとしたご飯も食べたいし、、

早めにYHに行こうと言う事で名寄へGO

音威子府からR40を南下し、途中美深でキャンプ場を横目に通過。
 
林道走行の拠点になっている人気のキャンプ場みたいです。

機会があれば林道を走ってみたいですが、GSじゃこけたら起こせないし〜(笑)

これは天塩川。流々と流れてます。

カヌーでのツアーがあるそうですね。

画像


画像


名寄には2時頃に着いてしまったので、道の駅”もち米の里なよろ”で休憩。

画像


画像


YHのすぐ傍の公園で休んでいたら、大阪ナンバーの軽自動車から降りて来たおっちゃんに話しかけられ、いろいろ長話し(笑)

画像


そんなこともあって時間が来たのでYHへ行ってチェックイン。

こんな感じの素敵なユースホステルで、平日だった事もあり、お客は私と関西からのおじさんの2人だけでした。

画像


ここにはちゃんと車庫があってGSもこの通り。

画像


写真にはありませんが、夕食はサイコーに旨かった!

寝心地もサイコー。

その夜はスマホで帰りのフェリーを予約。

一応苫小牧から秋田に渡って東北を走る意気込みですが、、、

画像


どうなることやら、、、

本日の走行距離;298.3km

(つづく)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017北海道ツーリング〜天塩から名寄へ(7/6) バイク三昧で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる