バイク三昧で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS デジタルトリップメーターのケース交換(アフリカツイン)

<<   作成日時 : 2017/10/19 11:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

紅葉シーズンと言いながら、最近は雨ばかりでストレスが溜まりますねぇ〜

そこで暇つぶしに某オークションを見ていたら気になるパーツが出品されており、弾みで落札してしまいました(汗)

画像


落札したのは、XR250(MD30)用デジタルメーターのジャンク品です(笑)

過去の記事で紹介した様に、フロントウインカーを交換しアフリカさんの外観が大いに改善しました。

すると別の場所の外観が気になって、、、、。

それはこんな状態になっているデジタルトリップメーターなんですよね。。

画像


夜間や遠目には気になりませんが、近くで見るとこの通りの皺だらけ。。

画像


メーターとしての機能は全く問題ないのですが、表面のシワや剥がれを見ると自分の姿を見ている様な気がして、、(悲)

そこでケースだけでも購入出来ないか?とメーカーに問合わせましたが単体販売は出来ないとの回答。

ついでにこんな事も(回答の一部です)

2016年12月16日(金曜日)現在の部品詳細情報を以下にご案内いたします。

部 品 名:メーターASSY、デジタルトリップ
部品番号:37220-MAY-671
価  格:72,800円(メーカー希望小売価格/税抜)
在  庫:あり


Σ(・□・;)


メーターそのものは正常に動いている現在、こんな高価なものを買える訳ないじゃん!

と言う事でこのままの状態で行くしかないなと諦めておりました。

ところが最近同じ出品者から立て続けに3台のMD30用デジタルメーターが出品されました。

最初の商品は程度の良さそうな中古品で私も入札に参加しましたが、なんと¥11500もの高値で終了。

当然の事ながらこれには早々と撤退。

続いての商品はジャンク品とは言えそんなに悪くない外観だしこれも高値になるだろうなぁ〜、、と状況を静観。

オークションの終了間際にチェックしたら入札者がたったの2名で価格も動いていない。

じゃあ入札するかと参加したらそのまま落札(驚)

落札価格は送料を入れても前の商品の1/3以下と予想外の低価格!

ラッキー!

程なく商品が送られてきたので、早速チェック。

裏のネジを外してケースを本体から分離。

画像


画像


分解してみるとこのジャンク品には最初からシール用のOリング付いて無かったですね

基盤の状態はこちら。

画像


参考までにこちらがアフリカツインの基盤。

画像


比較すると全く同じ様に見えますが、MD30用の基盤はそのままではアフリカツインには使えないそうです。

でも基盤のサイズやレイアウトが一緒なので、当然の事ながらケースはアフリカツインにも使えると言う事なのですよね。。

そんな訳で、フロントカウルを外してケースを交換。

画像


画像


こちらが新旧比較の写真

画像


交換の後に作動状況をチェックして完了。

ついでにシールドを冬用に交換。

画像


画像


購入しておきながら未だ使ってなかったGIVIのロングシールドです。

長らく懸案だったデジタルトリップメーターの外観が改善され、シールドも新品だし。。。

これでこの冬も気持ち良く走れそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
白おやじさんこんにちは。あれ落札されたんですね。Oリングは転用できましたか?ケースだけでもXR用が使えるのは朗報です!
新品がまだ出るのは知ってましたがが、とても手の出る価格じゃないですね。
たまあなご
2017/10/30 06:40
たまあなごさんもご覧になっておられたのですね(笑)

一発目はとても応札出来る金額では無くて諦めていましたが二発目の物が落札出来て運が運が良かったです。
Oリングは未だ大丈夫だったのでそのまま現状品を使っております。それにしても新品なんて買える訳ないです。思えば日頃からまめにケースに紫外線に強いコーティング剤を塗っておけば良かったかなと反省しております。

白おやじ
2017/10/30 19:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
デジタルトリップメーターのケース交換(アフリカツイン) バイク三昧で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる