アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「バイク」のブログ記事

みんなの「バイク」ブログ


祝10万キロ!(^^)/

2017/08/07 18:44
とうとうこの時がやって来た我がアフリカツイン。

本日ご覧の通り距離計が一周して0並びに、、、

画像


そうなんです、走行距離が10万キロになりました!

こちらは全てが9並びの時の写真。こんな数字のメーターも珍しかろうと撮ったもの、、

画像


私のアフリカツインは型式RD07で初年度登録が1999年2月。

私が購入したのは2001年2月で、この時点の走行距離は1683kmでした。

画像


ご覧の通り、タイヤはほぼ新品で車体もピカピカの状態でした。

画像


画像


画像


今日が2017年ですから製造後、18年間で10万キロに到達した訳ですね。

細かい所を見ればいろいろと劣化した場所もありますが、本当にタフな良いバイクだと思います。

画像


画像


私がオーナーになってから16年ですが、これだけ付き合っているとなかなか別れ難いものがあります。

そんな訳でGSとアフリカツインの2台体制は当分維持の予定です。

アフリカツインのオーナー様、今後も宜しくです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


アフリカツインで内山牧場キャンプ場へ行って来た(後半編)

2017/06/12 16:12
昨日はすきっ腹にビールで、早々と撃沈してしましました。

夜中に目を覚ましてテントの外に出たら、満天の星!

感動しましたよ〜〜

何とか写真に収めようと試みましたが、コンデジでは駄目でした(涙)

今度来るときは絶対デジイチ持って来るぞ〜〜

画像


本日も快晴で気持ち良い朝を迎えました

ぐるっと見渡すと、未だ雪が残った山々が、、、

画像


まずはモーニングコーヒーと言う事で、お湯を沸かします。

ガスでは無くてアルコールバーナーで沸かすのもなかなか良いです(笑)

画像


朝食は卵を持って来たので、ベーコンエッグ!

画像


上手く出来なくてスクランブルエッグ状態(笑)

まぁ食べられれば良いと言う事で。。。

画像


暫しテントが乾くまでまったり〜(*´ω`)

さぁそろそろ撤収!

画像


無事にアフリカへ積載完了!

画像


ごみはコンビニ袋をトップボックスに括りつけてお持ち帰りです(笑)

記念に自撮りしてから、9時半前に出発です。

画像


再び砂利道を通って山を下ります。

画像


画像


R254までくねくね道を降りていきます。

画像


画像


やがてR254との合流地点へ。

画像


ここからは快走路が続きます。今日は月曜日なので道路は殆ど貸し切り状態。

順調に走り、昼過ぎに無事帰還。

延べ走行距離は、283kmでした。

初めてのキャンプ場で、夜中の気温が4℃まで下がって寒い思いもしましたが、最高でした!

このキャンプ場、お薦めですよ〜


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


アフリカツインで内山牧場キャンプ場へ行って来た(^^♪

2017/06/10 21:44
プラグを替えタイヤも新調して絶好調のアフリカツイン(^^)/

そう言えば、昨年のこの時期はGSで能登半島でキャンプ泊をやったなぁ〜〜

それじゃぁ今年もキャンプ泊でもするか!

と言う事で、長野県の内山牧場キャンプ場へアフリカツインで行って参りました。

画像


なんとアフリカツインでのキャンプツーは2005年の東北ツーリング以来です。。

GSでは無くアフリカを選んだのは、短いけれど砂利道を走る必要があってGSよりも慣れたアフリカが良かろうと言う事でもありました。

出発は6月4日の日曜日。

翌日が平日なのでキャンプ場も空いているだろうと思って行きましたが、予想通り広大なキャンプ場には6組しかキャンパーは居ませんでした。

さてこんな感じでキャンプ道具を積載。

画像


昔アフリカで使っていたサイドバッグは捨ててしまっていたので、リュックをトップケースに括り付けて対応。

60Lの防水バッグだけでは容量不足でした。

自宅を9時半に出発。目的地までは100キロちょいなので下道で行きます。

R254と県道を2時間走って、コンビニでトイレ休憩。

快晴でメッシュジャケットで丁度良い感じの気温です。

画像


キャンプ場にはR254を進めば近いのですが、時間もあるのでR18の旧道から碓井峠を通って軽井沢市内を抜けるルートを取ります。

お昼は横川の峠の茶屋ででも、、と思ったのですが、めちゃバイクと車が多くてそのまま素通り。。。

で、横川駅で暫し考える。。。腹減った!

画像


我慢してそのまま出発!碓井峠を目指してくねくね道を走ります。

画像


画像


画像


やがて碓井峠に到着。

画像


峠を下りたら軽井沢市内。

画像


K43を通って妙義荒船林道に向かいます。

画像


画像


最初は別荘などありましたが、高度を上げるにつれて林間へ、、、

すれ違う車も無く、なんか不安。。

画像


画像


でも上まで登ってきたら一気に視界が開けた!

画像


キャンプの受付に”山荘あらふね”に向かいます。

画像


画像


13時半に無事受付完了!

お代は¥1100でした。

話に聞いていたけど、サイトへの道はこんな感じで砂利。。

予想よりも良い道でした(笑)

画像


まだ食料の買出しをやって無いので、急いでテントを張ります。

それにしても広すぎてどこにテントを張れば良いか分からないよ〜

画像


画像


風が強くて難儀しましたが、設営完了!

画像


画像


こちらが食料を調達した下仁田のAコープ。

画像


買い出しが遠くて誤算でしたが、17時過ぎに絶景を見ながらビールで乾杯!

画像


画像


画像


ビールの味も格別です。夕日が正面の山肌を赤く染めていき幻想的。。。

画像


画像


昼食抜きだったので、ビールの酔いが一気に!

9時前には寝袋に潜り込んで寝息をたてておりました。。。ZZZZ!

(つづく)

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


アフリカツインのタイヤを交換

2017/05/31 18:48
タイヤが6月から値上げになる様ですね

GSのタイヤは4月に交換しましたが、実の所アフリカツインもほぼ寿命を迎えておりました。

そこで値上がりする前に交換と言う事で、昨日GSの交換でお世話になったショップを再訪致しました。

画像


2回目の訪問となったモトショップボンバーさんです。

実はここで”ひやぁ〜”と言う様なハプニングがありましたよ。

交換前のタイヤはこんな感じ。

これはリア側でミシュラン・アナーキ2。

画像


既に14,000km近く走っていますが、もう少し走れそう。

一方こちらはフロント側で、ブリジストンのBW501

まだ9,800kmしか走っていませんが、既にスリップサインが出ていますね。

画像


フロントタイヤは8回目の交換でしたがBW501が一番短い寿命でした。

と言う事で、今回はGSで使った事のあるミシュラン・アナーキ3を選択。


お店には10時過ぎに着き、私が最初の客でした。

作業は前回同様サクサクと進行し、30分位で完了しました。

画像


画像


傍らで作業を眺めていたら、なんと私のアフリカと同じ色のアフリカがやって来ましたよ〜(珍)

画像


マフラーを見て一瞬、たまあなごさんのアフリカがやって来たのかと思いましたよ(汗)

お互い笑いながら、「これは珍しいですねぇ〜〜」

このアフリカツインは松本ナンバー

今日はツーリングがてら白馬から下道で250キロ以上走って来られたそうな、、、(すげぇ)

画像


画像


ミシュランのアナーキワイルドに交換されておりました。これ又すげぇ〜

釣りで結構林道を走ると言っておられましたが、アフリカ用のアナーキワイルドは販売開始されたばかりだそうです。

色々とお話ししている内に私のアフリカの作業が終わり、挨拶をしてお別れしました。

偶然とは恐ろしいですねぇ。。300台しか生産されなかったブルーのアフリカツインに会うなんて。。。

今日はラッキーな日だったなぁと感慨にふけりながら帰宅。

帰りはいつもの様に関越道の高坂SAでワンショット。

画像


タイヤのインプレですが、交換したら乗り心地が非常に良くなりました。

やっぱ私はミシュランのタイヤが好きだなぁ〜

画像


それにしても、このタイヤのパターンは独特ですねぇ〜
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


GSのリアブレーキパッド交換とその他諸々。。(^^♪

2017/05/17 20:12
最近のGSですが、四国から帰って来てから寿命となったタイヤとオイルを交換しました。

来月辺りから長距離のツーリングを考えているので、距離的にそろそろ寿命かも??と思われるリアのブレーキパッドを交換してみました。

画像


さらに使い勝手を良くする改善(?)を色々と実施してみました。

その1)リアブレーキパッドの交換

GSの現在の走行距離は約26,300kmで、購入以来15,000kmを走っております。この距離ならアフリカツインであれば恐らくブレーキパッドが寿命の筈。

アフリカツインならリアパッドの残り溝は簡単に目視チェック出来ますが、GSの場合は下からのぞき込まなければ確認出来ません、、、

画像


作業そのものは簡単でした。割りピンを抜いてパッドを外して新品に入れ替えればOK

予めYouTubeで学習しておいたので問題なく完了。

画像


外したパッドを新旧比較したら、未だ厚みもあってもっと使えそう。。

なので緊急用に保管しておくことに、、

画像


画像


何故か取り外したパッドの左右で微妙に厚みが違います。

摺動面はこんな感じ。

画像


新たにセットしたパッドはこちらの銘柄(パッドの写真を撮り忘れました)

画像


何故かこのパッドには溝がありません。

でも交換後の効き方は従来と変わらないので問題無し。。

続いて、いろいろと改善(改悪?)した事をつらつらと、、、


その2)ヘルメットロックを交換

これまでGSにはこちらのロックをアフリカから移植して使っておりました。

画像


このロックですが今一使い勝手が悪い!

ヘルメットを鍵に引っ掛けてからキー抜き取りますが、このキーがスムーズに抜けずストレスが溜まる。。。

そんな訳でこちらのロックに変更!

画像


画像


こちらはロックを解除した状態でキーを取り外せるので、ヘルメットをセットしたらキー不要で鍵を掛けられます。

これでイライラが解消する筈!

なお取り外したヘルメットロックはアフリカに戻し大切に使います(笑)

画像


その3)LEDフォグライトのスイッチを変更

アフリカ同様、GSにもLEDフォグライトを自前で取り付けましたが

点灯用のスイッチはスリムなSWを使って、ハンドル右側に取り付けていました。

画像


然しながら、右側に付けると走行中にSWを入り切りする場合、アクセルが緩み車速が落ちる場合があります。

さらに直ぐ横にキルSWがあるので、走行中にキルSWを押してしまう危険がありました。

四国帰省ツーリング時に名神道のトンネルで、フォグのSWを入れたときにアクセルが緩んで車速が落ち、後続の車が直ぐ後ろに迫って怖い思いをしました。

そんな訳で、スイッチを取り換え左側に移し替えました。

画像


右側ミラーの取り付け位置も元に戻りました。

画像


画像


これまでは右側にフォグ用のSWを無理やり入れた為、ミラー位置が5mm程内側に寄せていました。

ただでさえ死角の多いGSのミラーですが、5mmとは言え右に戻ったお陰で後方死角が減りました。

一時こんなものを取り付けたりしましたが、却って見づらくて取り外し、、、

画像


フォグ用のスイッチですが、使い勝手が良いのでアフリカツインの方もこちらに変更しました。

画像


ついでなので右側フォグランプの位置を外目に変更
この位置から

画像


この位置へ変更です。

画像


画像


さぁこれで安全面でも少しは改善されたかな・・・・?
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


アフリカツインのプラグを交換

2017/05/15 11:40
ここ1年程のメンテナンスで、フォークオイル、ブレーキパッド、ブレーキディスク(リアのみ)、ステムベアリングと主だった所は交換が終わっています。

しかし点火プラグだけは不都合を感じて無かった為、ずっと交換していませんでした。

今日は天気も良いしそろそろ交換するか!と言う事で、2009年夏以来8年ぶりに7回目となる交換作業を行いました。

画像


上が22,000km使って取外したもの。

新品と比べると、電極の劣化は余り無い様だし未だ使えるんでないの?

と思いましたが、、交換して走ってみると明らかにエンジンのレスポンスが良くなった!!(汗)

アフリカツインは2気筒ですが4本のプラグを使います。

こちらがそのプラグ。

画像


初回の交換ではイリジウムプラグを使ってみましたが、ノーマルとの違いが分からず2回目からは標準品を使っております(汗)

で、

久しぶりにタンクを外しました。。

画像


プラグはそれぞれこんな位置にあります。

右後ろ。こんな感じの作業で最も楽に交換出来ました。

画像


画像


続いて左後ろ。奥まった場所ですがここもスムーズに完了。

画像


続いて前側の気筒です。

まずは右側。実はここは苦手な位置なんですよね!

画像


新品のプラグをねじ込む時、角度が分かりづらくて斜めにセットしてしまう危険が高い場所なんですよね。

絶対に無理にねじ込んでは駄目!

画像


今回はこれを使って慎重にやったので無事にセット完了。

画像


画像


さて最大の難関はこちら。前の左側。

画像


狭い場所の上に、プラグホールが深いので手探り作業です、、、

すぐ前にラジエターがあるのですが、過去の作業で工具や手が当たって変形多し(笑)

画像


ここは焦りが禁物。時間をかけて完了で〜す(ヤレヤレ)

これですべて完了!

画像


画像


折角タンクを外したので、細々した配線を綺麗に整理。

タンクを載せてカウルを取り付ければすべて完了〜

画像


ちなみに本日までの走行距離はこちら。。

画像


これでまた気持ち良く走ることが出来ます。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


GSのラジエターコアガードを自作してみた

2017/04/30 11:35
ゴールデンウイークに入りました!

今年は天気も良さそうなので、行楽地は何処も混み混みでしょうね(笑)

そんな訳で、私としてはこのGWは何処にも出かけずスポーツクラブ三昧の予定。

時間があるので、こんなものを自作してみました。

画像


これは何かと言うと、ラジエターに付いているプラスチック製の枠
これに金網を取り付けたものなのです。

一応ラジエターコアガード、、、です(笑)

こちらがラジエターの外観

画像


なんや虫の残骸が一杯こびりついております。

プラスチックのカバーを外してお掃除。で、綺麗になりました。

画像


この写真はアフリカツインのもの

ラジエターの前面にはちゃんと保護用の網が付いておりますね〜

さすが本田さん、手抜きしておりません!

画像


お値段がアフリカツインの倍以上もするのに、なんでGSには付いて無いのでしょうか?

色んなメーカーからコアガードが売り出されていますが、どれも高価

ならば暇だし自分で作ろう〜〜

材料は先人のブログ等を参考にして、これ。。

ステンレスの金網を2枚用意

画像


画像


0.3mmの厚さなので、ハサミで簡単に切れます。。

こんな感じに加工して、両面テープとアルミテープで固定。。

画像


画像


これが出来上がりの図

裏から見ると若干みっともないですが車体に取り付けたらテープは隠れて見えません。。

画像


さっそくGSに取り付けてみましょう〜

画像


画像


う〜ん、、なかなか良いかも

これで少しは虫のこびりつきの掃除がしやすくなるのでは、、、

まぁあまり意味のない改造でしたね。。。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


GSのオイルを交換

2017/04/26 19:26
先日GSで四国まで往復して、久しぶりの長距離ツーリングとなりました。

昨年10月に車検で交換したオイルですが、交換してから3000キロを超えたのでオイルを交換しました。

今回使用したオイルはこちら。。

画像


Narrowde Mod Lubeと言う製品名で、こちらがその詳細です。

過去にCastrolのPower1 Racing 5-40Wを使用しましたが、今回はこちらの方のブログを参考に購入したものです。

こんな感じで4Lのボトルで送られてきました。

今回はオイルフィルターも一緒に交換です。

画像


今回は2回目の自前作業なので、特に迷うこともなくスムーズに進行。

センスタを立て、アンダーガードを外します。

画像


これが交換前のオイル。まだ綺麗そう。。

画像


外したアンダーガードは一応綺麗にお掃除しておきました。

画像


バイクの下に潜ってドレンボルトを外します。ボルトが外れると一挙にドバっと出て来ます。

画像


画像


オイルが抜けたら古いフィルターも外して新品に交換。

画像


新しいワッシャーを使ってドレンボルトを締め、オイルを注ぎます。

ボルトの締め付けトルクは42Nm指定ですが、この値で完了。

画像


前回は4Lを使い切りましたが、今回は微妙に残りました。

画像


画像


キャップを締めアンダーガードを付けて完了!

画像


画像


今回はオイルを新しい銘柄にしたので、どんな感じになるのか楽しみ。。

さぁこれで次のロングツーリングが楽しみです〜
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


GSのタイヤを交換しました

2017/04/20 20:55
最近は暑いくらいの陽気ですね〜

先週は所用の為、GSで私の故郷である愛媛まで行って来ました。

出発の前にタイヤをチェックした所、前輪にはスリップサインが、、、

画像


そのまま1700キロ程走って埼玉に戻って来ましたが、タイヤを見たら後輪にもスリップサインが、、、

と言う訳で、本日都内にある専門店でタイヤを交換して来ました。

交換をお願いしたのはこちらのお店。。モトショップボンバーさんです〜!

初めて来ましたが、作業は丁寧だし皆さん親切で大変良いお店でした。。

画像


こちらのショップは練馬区の谷原にあり、慣れない都内でしたが自宅からは関越道1本で簡単にアクセス出来ました。

画像


画像


でも途中、白バイが獲物を求めて待機しておりなんか緊張しましたよ、、、

10時半過ぎにショップに到着しましたが、先客のハーレーさんが作業中でした。

画像


所沢ナンバーのオーナーさんと暫し雑談。このハーレーは2000年製だそうです。手入れが行き届いていてとても綺麗でしたよ。

画像


さて続いて私のGSの番です。。

画像


前後輪とも外されました。。。

画像


こちらがおニューなタイヤを装着した所。。

画像


作業中は暇なので、店内に入ったらワンちゃんが2匹。。

ピンぼけですが、、

画像


画像


今回選択したタイヤは、メッツラーのツアランスネクストです。

これまでのミシュランアナーキ3でも支障ありませんでしたが、私には始めてのメッツラーです。

まぁお試しと言ったところ。

帰りの関越道高坂SAで一休み。

画像


こんな感じのタイヤパターン。乗った感じは、、、アナーキーとの違いは、、、分かりません。

画像


画像


初めてのタイヤ交換でしたが、14,887kmでの交換でした。

さて、次はオイル交換だ!

(完)
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


アフリカツインのステムベアリングを交換!

2017/04/09 17:17
1999年製の我がアフリカツインですが、走行距離がそろそろメーターを一周しそうな状況です。

2年前にオイル交換でショップに持って行ったところ、ステムベアリングが逝ってますねぇ〜と指摘を受けていました。

バイクを押してハンドルを切った時に、なんかひっ掛かりがあるなぁ〜とは思っていましたが、そのまま乗っていました。

先日オイル交換に別のショップに行った所、そこのメカニックからも交換した方が良いと言われ、そのショップに交換をお願いしました。

こちらが交換をお願いしたレッドバロン東松山店さんです〜〜

画像


バイクを一週間預けて昨日引き取って来ました。

で、交換した感じですが、、、、、違います!乗りやすい〜!

こんなに変わるならさっさと交換しておけば良かった。。。

これが取り外したベアリング。。。

画像


画像


画像


メカニックの方曰く、「いゃあ〜半端なくサビサビでしたよ!」だって。。

確かにサビだらけで、傷の有無が分かりませんね。。

画像


画像


一応どんな状態なのか脱脂して観察しました。。。

画像


摩耗痕があるのが分かりますか??

画像


画像


爪に掛かる程の深さでは無いですが、こんな摩耗深さでもハンドルが引っ掛かるんですね。。

ちなみに部品の構成はこうなっております。

画像


で、今回の修理費ですが、予想よりもお安い〜(嬉)

画像


工場長の話だと、レッドバロンオリジナルのベアリングを入れたそうで、これは純正よりも良いですよ〜との事。

なお交換後のインプレですが、低速時のハンドル操作が自然になり、ハンドルからの路面状況の伝達が敏感になった様な気がしますね。

いづれにせよ、もっと早めに交換しておくべきでした(反省)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
GSにハンドルアップキットを装着
GSにハンドルアップキットを装着 4月に入って桜が本格的に咲き始めましたねぇ〜。。やっと春です(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/03 12:41
バイク用ナビを更新!
バイク用ナビを更新! 久しぶりのアップですが、最近はぐっと日入り時刻が遅くなって来ましたね。 今日は暖かく、国道で数多のバイクを見かけましたが、皆さんそろそろ冬眠からお目覚めかな。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/19 14:30
アフリカツインのリアブレーキディスクを交換
アフリカツインのリアブレーキディスクを交換 本日、懸案事項であったアフリカツインのリアブレーキディスクを交換いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/24 18:00
温泉入りに喜連川へ(^^♪
温泉入りに喜連川へ(^^♪ GSですが前回の走行から二週間が経ちました。 そこで前回入れなかった温泉を求めて、少し遠出して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/17 23:26
お気に入りグローブを更新
お気に入りグローブを更新 今年に入っても順調にバイクに乗っております。 そこで、お気に入りの冬用グローブがヘタって来たので更新しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/15 13:12
アフリカさん、無事にユーザー車検完了!
アフリカさん、無事にユーザー車検完了! 本日、熊谷自動車検査登録事務所でアフリカツインのユーザー車検を行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/07 20:10
充電走行で温泉へ
充電走行で温泉へ いつの間にやらもう2月ですね。 今月に1つ歳を取ってしまいます、、、(汗) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/02 12:08
自由再び。。。
自由再び。。。 まずは北海道でのワンショット! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/17 20:02
久しぶりに青い空を見た
久しぶりに青い空を見た 9月の週末はずっと天気が悪かった様な。。。 今日は久しぶりに青空が見えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/25 12:51
アフリカツインのメンテナンス〜フォークオイル、Fブレーキパッド、フォークブーツ交換
アフリカツインのメンテナンス〜フォークオイル、Fブレーキパッド、フォークブーツ交換 にわかサラリーマンに復帰している私も、8/12〜8/15が仕事休みです。 折角なのでどこかに出かけようかと思いましたが、暑いし高速道路も大変な渋滞が有りそうだし、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/14 13:09
GSで道の駅スタンプラリー〜第五弾
GSで道の駅スタンプラリー〜第五弾 7/10の茨城方面スタンプラリーに引き続き、二週間ぶりに信州方面へ行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/31 19:33
GSで道の駅スタンプラリー〜第四弾
GSで道の駅スタンプラリー〜第四弾 前回のスタンプラリーに引き続き、約1ヶ月振りとなる4回目の道の駅スタンプラリーに出かけて来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/16 22:08
GSで道の駅スタンプラリー〜第三弾
GSで道の駅スタンプラリー〜第三弾 関東地方も梅雨に入り曇り空のハッキリしない日が続きました。 平日は会社勤めの毎日ですが、昨日の金曜日が振替休日となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/11 23:25
GSで道の駅スタンプラリー・第二弾(最終日)
GSで道の駅スタンプラリー・第二弾(最終日) 宇奈月温泉にある無料キャンプ場でのテント泊も、暖かめのウェアを購入したおかげでぐっすり眠れました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/29 19:48
GSで道の駅スタンプラリー・第二弾(つづき)
GSで道の駅スタンプラリー・第二弾(つづき) 久しぶりのテント泊でしたが、4時頃に寒くて目が覚めました。 長袖のジャージ上下を持って来れば良かった、、、それにシュラフも夏用だったのが間違い、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/28 16:52
GSでスタンプラリー・第二弾
GSでスタンプラリー・第二弾 GWの5/1から開始した道の駅スタンプラリーですが、第二弾として能登半島方面を走って来ました。 今回は4つの道の駅を回って距離が延びたため、10年ぶりのキャンプツーとなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/22 19:23
こんな所にガタが来てる、、、
こんな所にガタが来てる、、、 昨日は、GSで250km程を走行しましたが、天気が良かったので今日もアフリカで近場にお出かけ。。 ところが出発前の点検でこんなものを見つけてしまいました。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/03 21:15
GSで”道の駅スタンプラリー”に参戦!
GSで”道の駅スタンプラリー”に参戦! ゴールデンウィークの真只中ですが、皆さん楽しんでおられますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/02 18:48
GSの点検
GSの点検 いやぁ〜久しぶりの更新です。 あっという間に、前回の更新からひと月が過ぎ去ってしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/04/24 13:07
アフリカでお散歩
アフリカでお散歩 訳あって再び会社勤めに復帰しております(苦笑) ちょうど1年ぶりで、ここんところ自由気ままな生活だったので、ペースが戻らずしんどい〜(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/20 17:10
ぶらっと渡良瀬遊水地
ぶらっと渡良瀬遊水地 1月最後の日曜日に、GSでぶらっと走って来ました。 行先は栃木県の渡良瀬遊水地です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/02 09:59
充電走行やら、色々いじってみたりと、、
充電走行やら、色々いじってみたりと、、 ここ最近雨も無くて、昼間は気温が上がって暖かい時もあります。 そんな時はGSを引っ張り出して、バッテリー充電走行と称して近場を走ったりしております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/17 13:37
GSの使い勝手向上対策・・補助ライトの取付とナビ電源変更
GSの使い勝手向上対策・・補助ライトの取付とナビ電源変更 夜間にカーブを走行する際の安全性アップを図る為に、GSにLED補助ライトを付けてみました。 およそ一月前に予備試験と言う事で、アフリカツインへ中華製LEDライトを導入しましたがいよいよ本番です。(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/12 20:32
アフリカツインに中華製LEDライトを付けてみた
アフリカツインに中華製LEDライトを付けてみた 段々と日の暮れるのが早くなりましたね。 この時期になるとツーリングからの帰り道は、夜道を走るケースが増えて来ます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/15 21:25
GSのオイルを交換してみた
GSのオイルを交換してみた 秋になって紅葉を求めてウロウロした為か、思ったより早くオイルの交換時期がやって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/06 20:27
冬に備えて
冬に備えて 今日から11月ですね。 朝夕はめっきり寒くなって来ました。 そんな訳で、紅葉も山間から平地へと降りて来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/01 16:46
下見に武蔵グリーンラインへ
下見に武蔵グリーンラインへ 午後5時を過ぎると、もう暗くなって来ましたね。 日が落ちると急に寒く感じるこの頃です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/23 19:04
BM仲間と小布施・善光寺ツー
BM仲間と小布施・善光寺ツー 秋真っ盛りですね。 信州や越後、福島は紅葉のベストシーズンではないでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/20 22:51
紅葉求めてツーリング(後編)
紅葉求めてツーリング(後編) 昨日は缶チューハイを3本も飲んで寝たので、7時までぐっすり。 7時半から朝食を採り、遅めの8:45にユースホステルを出発しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/12 20:11
紅葉求めてツーリング(前編)
紅葉求めてツーリング(前編) 暑かったり寒かったりの夏が過ぎ去り、紅葉の秋がやって来ました。 バイク乗りにとってベストな季節がやって来た。なのでこれを見逃す訳には参りません! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/11 11:40
ATリニューアル〜ハンドル交換
ATリニューアル〜ハンドル交換 先日、兵庫から埼玉に引越した時の放置ダンボールを5Sしていたら、アフリカ用の新品ハンドルバーが出て来ました。 あれれと思って調べたら、2009年に購入しておりました。(完全に忘れてた。。。) このまま押し入れに寝かしておくのも何なので、本日交換しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/26 21:53
トコトコツーリング
トコトコツーリング 長かった夏も終わり、Silver Weekに入りました。 天候も良さそうだしツーリングには絶好のWeekですね。 そんな中、GSを購入したディーラーが主催するツーリングに参加して来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/21 19:21
久しぶりの晴れ間に
久しぶりの晴れ間に いやぁ〜毎日毎日シトシトピッチャンで、鬱陶しい毎日でしたね。 今日はこんな青空を久し振りに拝む事が出来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/09/02 15:26
北海道ツーリング最終日〜美瑛から苫小牧
北海道ツーリング最終日〜美瑛から苫小牧 小樽に上陸したのが6/14、そして本日は6/23です。 北海道の旅も最終日がやって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/03 10:00
北海道ツーリング9日目〜稚内から美瑛
北海道ツーリング9日目〜稚内から美瑛 これまで比較的天候に恵まれて来ましたが、9日目は雨中走行となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/02 08:48
北海道ツーリング8日目〜サロマ湖から稚内
北海道ツーリング8日目〜サロマ湖から稚内 ユースホステルに泊まると、毎度の事ながら早起きになります。 で、今朝は5時に起床。太陽の日差しが部屋に入ってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/31 11:21
北海道ツーリング7日目〜標津からサロマ湖
北海道ツーリング7日目〜標津からサロマ湖 今日も6時に起床です。 昨夜は福岡の方とのお話が弾んで、一体何時に寝たのか記憶にありません(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/29 10:14
北海道ツーリング6日目〜厚内から標津
北海道ツーリング6日目〜厚内から標津 本日は6時に起床。 連日の走行で身体が固まっていたので、まずはストレッチ体操で身体をほぐします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/28 18:12
北海道ツーリング5日目〜支笏湖から厚内
北海道ツーリング5日目〜支笏湖から厚内 本日は5時半にすっきりと起床。 窓の外を見ると、久しぶりに朝から青空が拡がっています(やったー!) 今日は良いツーリング日和になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/26 13:34
北海道ツーリング4日目〜函館から支笏湖
北海道ツーリング4日目〜函館から支笏湖 今日は旅の4日目になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/24 15:01
北海道ツーリング3日目〜せたな町から函館
北海道初日を無事にクリアし、昨晩も睡眠十分で6時半にすっきり起床。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/22 18:25
北海道ツーリング2日目〜小樽からせたな町
今日はいよいよ北海道上陸の日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/20 21:21
北海道ツーリング1日目〜自宅から新潟港まで
遅咲きのバイク乗りになってもう15年。 東北地方には毎年の様にツーリングで訪れていましたが、私が訪れた場所で最北端は青森県の竜飛崎。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/19 19:44
ツーリングに備えてプチ改造
梅雨入りが近づいて来た関東地方ですが、北海道ツーリングが、いよいよ一週間後に迫って来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/07 16:29
久々のアフリカメンテ
休日はどこに行くにしろ混んでいるので、こんな日はメンテナンスの日と決めております。 そんな訳で、今日は天気も良かったので久しぶりにアフリカツインのメンテナンスを行いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/24 21:06
私のGSあれこれ
5月も残り一週間となり、段々と暑くなって来ました。 バイクには今が良い季節なので、多くのバイク乗りを見かけますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/23 17:33
祝9万キロ達成!
本日、私のアフリカツインが走行距離9万キロを達成! 2001年の冬にオド1683kmで購入したバイクなので、ほぼ毎年6300kmを14年間も走り続けた事になるんですねぇ〜(呆) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/05/05 22:03
久しぶりの群馬県
段々と暖かくなって来ましたね。 サンデー毎日な日々ですが、スポーツクラブでまめに体力向上を図っている為、クラブのある日は結構忙しい(笑)。 そこでクラブが休みの金曜日に、アフリカでぶらっと群馬県まで走って来ました。 目的地はここ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/29 20:18
まずは情報収集から・・
昨日で長かったサラリーマン生活を終えました。 正式な退職は4月下旬ですが、残っている有給休暇を消化するので今日から”サンデー毎日”(笑)です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/03/14 21:58
アフリカツイン7回目の車検
我が愛車のアフリカツインは1999年製です。 購入したのは2001年で入手時の走行距離は約1683キロ。現在は89000キロちょい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/28 21:24
アフリカツインの冬支度
そろそろ寒い冬がやって来ますね。 バイク乗りには厳しい季節ですが、防寒対策をしっかりすれば夏場に走るよりもある意味快適かも知れません。 わたくし的には、夏よりも冬に走る方が好きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/24 08:45
残暑厳しい〜
10月も第一週が終わったのに、なんなの?この暑さ! 各地の小学校では本日が運動会の様です。秋晴れ(夏晴れか?)のもと、一生懸命頑張っていましたが、熱中症に注意ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/06 13:02
久しぶりにGARRRRを買ってみたら・・・
いやぁ、何年ぶりでしょうか、”月刊ガルル”を買ったのは・・・ 本当は、立ち読みだけで終わるところでしたが、ペラペラとページをめくっていたら・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/15 12:46
6回目のユーザー車検
アフリカツインのユーザー車検に行ってきました。 タイトルの通り、6回目のユーザー車検でした。 姫路の自動車検査登録事務所で行いましたが、関西に来てからもう3回目です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/02/08 22:25
アフリカのナビ更新
寒い日が続くと巣ごもり状態になりますが、こんな時に出てくるのがブ・ツ・ヨ・ク!つまり物欲ですねぇ・・ 別に私に限った事じゃないと勝手に思っておりますが、そんな事でアフリカ用のナビをゲットしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/13 15:38
アフリカの住所変更
本日、姫路自動車検査登録事務所でアフリカツインの住所変更を行なってきました。 つまりアフリカの住民票を、埼玉県から兵庫県に移したと言う訳ですね。 で、その証がこちら。姫路ナンバーのプレートに付け替えになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/04 19:47
オートバイもイイねぇ
昨日は自転車で走ったので、今日は絶対アフリカツインに乗ろう! そんな気持ちを持って、バイクカバーをめくって久しぶりにアフリカとご対面〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/07 20:30
アフリカの故障
本日、電車とバスを乗り継いで姫路のバイクショップまで行って、修理を終えたアフリカツインを引き取って来ました。 今日からGWに突入ですが、例年なら今の時間帯はとっくに自宅には居ない筈だったのですが、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/28 22:12
西大寺と金甲山
今日は昨日のお約束通り、3ヶ月振りにアフリカツインで走ってきました。 昨日から充電していたバッテリーも見事に復活し、セル一発で起動!さてどこへ行くか??と思案したものの走りながら決めようとR250を西に向います。で、ここにやって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/01 20:20
やっと初乗りしました
お正月の間は自転車ばかりで、ちっとも相手にしてやらなかったアフリカツイン。 拗ねてバッテリーでも干上がったら後々が面倒、そんな訳で今年の初乗りに近場を回ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/07 17:09
一ヵ月半振りのオートバイ
歳も考えずに、昨日は115kmを自転車で走ってしまいました。 今朝起きたら青空が、、。昨日のクールダウンと言う事で赤穂御崎にサイクリング。まったりと25kmをポタリング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/19 18:19
アフリカで広域農道を走る〜でも暑かった!
5月下旬にアフリカツインのリアタイヤを交換してからと言うものの、夏の暑さに比例してバイクに乗らなくなっていた。関東に居れば、信州や新潟方面に足を伸ばすと、標高1500m以上の道に簡単にアクセスでき、夏の暑さから一時でも逃れる事が出来ますが、こちら中国地方は・・・ムム・・難しい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/07 18:15
車検の準備
今年は、アフリカツインが車検の年です。埼玉から兵庫に引越しして来て、もう2年が過ぎ去ったのですね。 今年は5年ぶりの免許更新と重なって、色々と忙しそう。車検満了日は3月1日なので、2月早々に姫路自動車検査場でユーザー車検の予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 15:24
2011年初乗り
皆さん、新年明けましておめでとうございます。 昨年末は、韓国、ヨーロッパと海外出張が続き、とてもバイクに乗る時間は無かった。と、言うことでお正月になって初めてアフリカツインで近場をひとっ走りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 15:34
気分転換に変更
日々の気温に未だバラツキあるものの、涼しくなって来たことは確か。 衣服も半袖から長袖に衣替え、じゃあバイクも・・って訳じゃ無いけど、ハンドル周りを衣替えしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/03 14:10
アフリカ点検
能登半島一周ツーリングから一週間が過ぎ、朝晩は嘘の様に過ごしやすくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/18 21:34
70km vs 400km
毎日毎日飽きもせずニュースでは”猛暑”の事ばかり。でも本当に今年の夏は異常に暑いです。 お盆が過ぎたら朝晩は少しは涼しくなるものですが、今朝も目覚めたら暑くてすぐにエアコンのスイッチを入れてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/21 21:42
なんじゃこれ〜!
思わずバイクを止めて、写真を撮ってしまいました。 ウルトラ  しぃ〜 でんな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/10 15:48
次はヘッドライトのバルブが寿命?
今日は良くて曇り空か?と思っていたら、カンカン照りの真夏日! 汗だくになって昨日受領したリアウインカーに交換しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/27 15:54
新品リヤウインカー
今日は朝から一日中雨。休日なのに自転車にもオートバイにも乗ることが出来ませんでした。 そんな中、Webikeに発注していたアフリカツインのリアウインカーが先程自宅に配達されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/26 20:25
さよならジェベル!
とうとうジェベルを手放す日がやって来ました。 2005年にSL230の代替マシンとして乗り始めて約5年間、特に林道走行で私を楽しませてくれたマシンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/25 18:13
準備進行中
暖かくなったと思ったら急に冷え込んだりと、気まぐれな天候の毎日です。 もうすぐGW! そんな訳でただ今ツーリングの準備進行中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/18 18:44
お花見ショートツー
久し振りの更新です。やっと暖かくなって来ましたね。 先週までは寒かったり、暖かかったりでハッキリしない日々でしたが、今日は本当に気持ちの良い日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/04 22:27
途中で断念
新年が明けてからも落ち着かない毎日を過ごしていましたが、急に思い立ってアフリカツインで宇野までドライブ。 宇野港まで来てフェリーで四国に渡ろうと思っていましたが、あいにくフェリーは出たところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/11 00:13
和気神社へ初詣
皆様、明けましておめでとうございます。 今年は、バイクの初乗りを兼ねて和気神社で初詣を行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 18:59
牛窓まで下見に
最近寒くてなかなか自転車でのロングライドがままならない状態です。 さて今年のお正月は、5連休と短いのでこちらで過ごす予定ですが、この連休中に是非行ってみたいところにアフリカで下見に行って来ました。で、その場所とは牛窓です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 23:10
しろくま流グリップエンドデジカメスタンド
しろくまさんのブログから情報を得て、グリップエンドデジカメスタンドを作成してみました。 そこで本日寒い午後でしたが、定番のぶらりコースをアフリカで走りフィールド試験を行い、こりゃ便利だわ的グッズであることを認識致しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/13 18:22
大和ミュージアム
秋晴れの好天!そんな日曜日の朝でしたが、ふと思い立って広島県呉市にある大和ミュージアムまでアフリカツインで行って来ました。これがお目当ての戦艦大和です。10分の1モデルですが良く出来ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/05 22:20
連休の総括
GWと年末年始以外でこんなに長期間の休みは経験無かった様な気がします。 そこで果たして有意義に連休を過ごせたのかどうか・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 22:35
連休3日目は丹後半島一周だ
昨日の疲れが残っているものの、5時に起床。 今日はアフリカツインで丹後半島を一周する予定です。そそくさと朝食を採りバイクを駐車場から出してナビに伊根をセットして出発!ガソリンを満タンにしてから山陽道に乗ります。 こちらは天橋立、遠くに松林が見えますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 17:54
連休初日はジェベルで津山まで
今日から5連休が始まりました。しかしながら初日の土曜日の午前中は病院へ・・・ 毎月1回病状チェックの為の検査があり、結果をドクターから説明される日。なので朝から出かける事が出来ず、昼前からジェベルでお出かけする事に決定! 近場探索と言うことで、岡山県の津山市まで行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/19 19:17

トップへ | みんなの「バイク」ブログ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村
バイク三昧で行こう! バイクのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる