しまなみアイランドライド2010~準備

ロードバイクに乗り始めて2年。次の日曜日に初めて自転車のイベントに参加します。
イベント名はタイトルの通りで、しまなみ海道を走るものです。

画像


今回のイベントでは、走行距離によって数種類のコースが有りますが、私が参加するのは距離が最も少ない60kmコースです。会社の仲間2人と共に(何れもマウンテンバイクで参加)楽しく走ろうと言う事で、このコースになりました。

しまなみ海道はオートバイでは既に何度も走っておりますが、自転車は初めてなのでとても楽しみ。
そこで先週末にViperのクランク周りをOHしました。

画像


左クランクを外し、右側からクランク本体を取り外します。BBも取り外し汚れた油脂を洗浄してから、再度グリースを塗布して組み上げます。

画像


画像


組み上げには規定トルクがありますが、この辺りは適当に実施。

画像


画像


これでOHが完了。ここ2ヶ月間で1,000km以上走っていたので、グリースは真っ黒でした。
最後にバーテープを止めているビニールテープを巻き直し。

画像


あとはワイヤー点検とブレーキ周りの増し締めを実施。フロントディレーラーのワイヤーにホツレが有るのを見つけましたが、ワイヤーの取り替えは後日の予定。

これで車両の点検は一応完了です。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • しまなみアイランドライド

    Excerpt: 10/9-10 CYCLE MODE しまなみアイランドライド2010 TVO テレビ大阪しまなみアイランドライド2010~準備"しまなみアイランドライド" エントリ・参加証到着 .. Weblog: 今治バリバリリンク集 racked: 2010-10-06 20:58