バイク三昧で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS ユーザー車検に行って来ました(R1200GS LC)

<<   作成日時 : 2018/09/11 11:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

北海道で未曾有の大地震が発生し多くの方が被災されました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると同時に、被災された方々にお見舞い申し上げます。

つい2か月程前北海道に行ったばかりなのに、こんな大災害が発生するなんて自分でも信じられません。

被災された方々が早く元の生活に戻られる事を願うばかりです。

いつのまにやら9月も中旬近くになってしまいました。

今年はGSの車検が必要なのですが、ディーラーでの年次点検が控えているし経費削減でユーザー車検をやってみました。

画像


アフリカツインのユーザー車検は過去に7回受けていますが、GSは初めて。。

まずは整備記録簿が必要なので、車体のチェックから、、

最初にタイヤの残り溝の深さをノギスで測定

こっちは前輪側

画像


で、後輪側

画像


共に11,200km走った状態ですが、交換にはまだまだ先の様です。

続いてブレーキパッド

前輪側は簡単に外せるので、外してチェック、これもOK!

画像


後輪側は面倒なので外さずにチェック。

こちらも十分残っておりますね。

画像


測定値を記入して整備点検簿を作成完了。

画像


事前に必要な書類も入手しておこうと、スポーツクラブへ行く前に車検場に寄り道。

検査書類を購入し自賠責も更新しておきました。

画像


画像


今回の検査に係る費用はこちら

画像


続いて車検日をネットから予約。

画像


9/7(金)の第三ラウンド(午後1時〜2時)を予約しました。

そんな訳で検査の当日がやって来ました。

画像


今回は事前に光軸チェックをテスター屋さんでやって貰いました。

お願いしたのはこちら。¥1600でした。

画像


光軸は大きくは狂っておらず微調整でOKでした。

意気揚々と車検場に乗り込みます(笑)

画像


正午前に入場したので、受付け開始まで検査場内をぶらぶらとお散歩

画像


12時45分に受付が開始され、書類を出して検査レーンへGO!

画像


私は2番目でしたが、やはり業者さんが多いですね(当たり前か!?)

検査官に”慣れてないので宜しくお願いします”と言ったら、ずっと付き添って丁寧に教えてくれました(感謝)

で、なんのトラブルも無く合格!

画像


受付した棟に戻り、合格印を押してもらった検査書類を提出して新しい車検証とシールをゲット!

画像


画像


これで2年間またGSでツーリングに行ける事になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一発合格おめでとうございます!何の問題もなかったようですね。BMWのデーラー車検はとってもお高そうですから持込に限りますね!
たまあなご
2018/09/15 09:19
お久しぶりですね。
GSでは初めてのユーザー車検でしたが、念のためにテスター屋で光軸を修正しておいたので安心して臨めました。
アフリカと違って排ガス検査があったのと、速度チェックが後輪だったのが少し戸惑いましたが、検査官が親切で無事に終わりました。
この後は年次点検ですが、ここでは結構な費用が掛かるものと覚悟しております。なにせディーラーですからね。。。
白おやじ
2018/09/15 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユーザー車検に行って来ました(R1200GS LC) バイク三昧で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる