LED補助ライトの交換(R1200GS LC)

GSにはオプションでLED補助ライトが取付出来る様ですが、まぁ結構なお値段の様です。

そこで3年前にシリウスと言うメーカーのLEDライトを取付けて使って来ました。

取付け時の模様はこちら


画像


それなりに満足して使っていましたが、一点気に入らない点がありました。

このライトの光量は十分なのですが、照射パターンが横に細長く前後に短かい。

さらに境界の明暗が極端でファジーな部分が少ない。

そんな理由で、ヘッドライトの光量を補填するライトとしての用途には向いていないなぁと感じていました。

ライトの取付位置がエンジンガード上で低すぎた事も不満だったし、純正品の様にもっと高い位置に取付出来れば良いのにと感じていました。

最近ネットを徘徊していたら純正品と外観がそっくりなライトと取付用ブラケットが格安であるのを見つけ、駄目もとでポチしてみました(笑)

購入先はいつもの如くこちらから購入。

ブラケットとLEDライトは異なったショップに注文しましたが、前者は1週間、後者は3週間で到着。

これがブラケット

画像


ライトはこんな箱で到着

画像


画像


手に取ってみるとなかなかのクオリティーですよ

画像


純正品をまじまじと眺めたことはありませんが、良く似ています(笑)

室内でバッテリーに繋ぎ点灯確認しましたが、二つとも明るさ充分で問題なさそう。

合計価格で1万円しないのだから上手く取り付け出来たらコスパは最高です。

と云う事で取付作業に入りましょう!

ブラケットを取付けるには、とにかくカウルを外して行く必要が有ります。

画像


無理に外したらこの様になりますよ!

画像


カウルの下部がプラスティック製のリベットで固定されているのですが、中途半端にロックを解いて引張ったためリベットが割れてしまいました(涙)

画像


左右外したら続いてタンクを覆うカウルを外します。

画像


画像


タンク上部のカバーも外しタンクを露出させます。

画像


最後にヘッドライト下に付いているフェンダー部を両手で持って引張って取り外し。

画像


やっとブラケットを取付するボルト穴が見えて来ました。

画像


付属していたボルト、ナットでブラケットを固定します。

画像


尚ブラケットには事前にLEDライトを付けております。

取り敢えずブラケットとライトを取付完了です。

画像


ライトの取付け部はこんな感じになっています。

画像


しっかりと取付け出来たのでカウルを戻します。

フロントフェンダーを取り付けたらこんな感じ。

画像


ライトの位置が高くなって良さそう

シリウスのLEDライトを取り外すのでその配線を撤去し、新たに配線をし直します。

この日は取り敢えず配線をリアシートまで引いて作業は終わり。

カウルを全て取り付けて後日にライトとの配線を行います。

画像


で、割れてしまったリベット箇所はタイラップで代用(笑)

画像


尚、カウルを戻し終わったら、ネジが2本余っておりました(汗)

なのでもう一度カウルを外して忘れた個所にネジ止めが必要(ヤレヤレ)


それから数日後。。。

本日は配線を行いましょう。

その前に割れたリベットを近くのホームセンターで購入。

¥150でした。

画像


穴径6mmのリベットなら使えますよ~

こんな感じで外すのも容易になるのでお薦め。

画像


今度のライト用には、この端子Boxを使用しました。

画像


画像


リレーと点灯用SWは従来の物を使いますが、このBoXを使えばギボシ端子を使わずに取り外し出来るので便利です。

この際だから配線の長さも整理してすっきりさせましょう。

画像


最終的にはこんな感じで納めました。

画像


画像


LEDライトとの接続は防水カプラー経由です。

画像


ハンドル回りは見えないから良いか、、、

画像


完了したので点灯試験。。

OK!

画像


画像


早速試走してトンネルの中を走ってみましたが、ヘッドライトがより明るくなってGoo!

これで前よりも夜間走行が楽になりそうです。

中華製とは言えなかなかのものです。後は耐久性を見る必要がありますが、、、。

で、取り外したシリウスLEDライトですが、アフリカツインに付けてみるかなぁ~

(完)

この記事へのコメント

2019年03月08日 11:49
はじめて、私も14年式のGSを乗っており、いつも参考にさせて頂いております。

パーツ購入にあたり質問ありコメント致しました。
普段は国内サイトを利用しておりますが、参考にブログ内に記載されております中国のサイトを覗いたところ、国内販売と同型品が、はるかに格安でした。
そのため、私も購入をしたいと考えましたが、外国サイトでの購入は支払い等に不安な点がありためらっております。
購入時の支払いや発送等の取り引きは、安心でしょうか?
白おやじ
2019年03月08日 20:35
スノースカイさん、こんにちは。
ご質問の件ですが、私の場合GSのパーツを6点、中古で手に入れたGoProのアクセサリー類を10点程購入しましたが、1点を除き納期、品質共に問題ありませんでした。支払いは普通にクレジットカードでやっていますが特に問題は無いですね。
問題のあった1点は年末に発注したため、発送連絡があったものの荷が全く動いておらず約束の期限が切れたところで、ショップ側が再度新たに発送してくれて無事に受け取れました。やはり年末年始は荷が混んでいるのでこれは仕方ないかと思いましたね。
アマゾンでも同じメーカーが出品していますが、こちらの方が半値くらいです(笑)
外国サイトはクレジットだと不安に思いますが、なかなかしっかりしたサポートもあるし、なにせ品質が予想以上に良いのでビックリですよ。中国メーカーは凄いスピードで品質も良くなっていますね。日本の製造業はこのままだと淘汰されるのじゃないかと危惧する位です。
どうも答えになっていないようですね(笑)
もし注文される場合、オプションで配送方法を選べますが、EMSなどを使うと早いですよ。先方から発送連絡がメールされると以後商品の状況を知ることが出来るし、最後は郵便局から配達されますよ。しかし発注してから早くても2週間はかかるので、急ぐ場合は国内調達した方が良いですよ。
2019年03月09日 18:36
こんにちは、白おやじさん

この度は、お忙しいところ質問の回答をありがとございました。
大変、勉強になりました。

早速、購入を検討しているものが、ありますので購入してみたいと思います。

また、昨年の10月に投稿された群馬県みなかみ町の「新治ファミリーランドキャンプ場」キャンプツーリングを見て、私も11月にソロで利用してきました。
利用料金が安く、施設の整備が整っており、温泉も入り放題で満喫してきました。

私は、埼玉県北部に在住しております。旅先等でお会いした際は宜しくお願いします。

今後も、楽しい投稿を楽しみにしております。

白おやじ
2019年03月09日 21:35
スノースカイさんも私と同じ埼北にお住まいなら遭遇する可能性大ですね。
私は普段は青いアフリカツインで走っているので見かけたら気軽に声を掛けてやって下さい~
新治ファミリーランドに行かれたのですね。良いキャンプ場でしょ!家から近いし安いしで云う事なしですよね。今年も最初のキャンプはここでと思っております。
ひょっとしたらキャンプ場で会うかもしれませんね(笑)

この記事へのトラックバック