秩父のバイク神社へ参拝ツー(R1200GS LC)

年が明けてからGSでの走り初めは未だ

そこで天気の良かった11日(金)に、小鹿野町のバイク神社「小鹿神社」まで参拝に行って参りました。

画像


なお”小鹿”の読み方ですが、おがのまちの”おが”ではなく”おしか”なんですねぇ~

画像


出発は10時半。

走り慣れた裏道を寄居から長瀞に抜け、やがて県道37へスイッチ

道の駅「能勢会館」で小休止

画像


画像


最近トップケースの代わりに容量可変のシートバッグで走るケースが多いです。

押入れに眠っていたバッグですが、軽いので近場走行時に重宝してます。

小鹿神社には正午頃に到着

画像


境内には3台のバイクが停まっていましたが、希少車もあってびっくり!

1台は比較的最近のハーレー(車名は分りませんが)でしたが、こんなハレーも、、

画像


一体いつ頃に製造されたものなんでしょうね?オーナーさんに聞きそびれました。

そしてこれ!

画像


カワサキのZ1だそうです。後ほど自宅に帰ってから調べたらZ1は当時米国に輸出されていたそうですね。

オーナーさんが”アメリカで走っていたバイクなんですよ”と言われていた意味が分かりましたよ。。

35年前のバイクですって!すげぇ!

色々皆さんとお話をしていたら、お仲間の方のBMWがやって来ました。

画像


HP2なんてちょっと特殊なバイクなんじゃね?

オーナーさんは私のご近所にお住まいでしたよ(奇遇)

バイク談義で参拝するのを忘れそうになる位楽しかったですよ。

一応取り直してしっかりと参拝しておきました。

入口には大きな鳥居がありますね。

画像


画像


これは何かの舞台ですかね?

画像


やがて皆さんがわらじカツを食べに行くと云うのでお見送りしました。

画像


画像


画像


お気をつけて~

画像


私はここからちょっとの距離にある道の駅「両神温泉薬師の湯」へ行って、お昼です。

画像


今日はお蕎麦を頂きました。

画像


お風呂セットは持参していたものの、入る気分にならずスルー

画像


お土産も良いのが無くてこれまたスルー

画像


そのまま自宅に向かってGO!

画像


119kmの参拝ツーでしたが、予期せぬ旧車を見られて楽しかったです。

これでバイクの走り初め完了!