アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
バイク三昧で行こう!
ブログ紹介
還暦間際になって、突然自転車の楽しさに目覚めてしまいました。オートバイから自転車へ趣味が拡大しつつあります。無理しないをモットーに、健康的な趣味としてオートバイとロードバイクを楽しんで行きます。2015年春にR1200GSのオーナーになりました。
zoom RSS

アフリカツインで内山牧場キャンプ場へ行って来た(後半編)

2017/06/12 16:12
昨日はすきっ腹にビールで、早々と撃沈してしましました。

夜中に目を覚ましてテントの外に出たら、満天の星!

感動しましたよ〜〜

何とか写真に収めようと試みましたが、コンデジでは駄目でした(涙)

今度来るときは絶対デジイチ持って来るぞ〜〜

画像


本日も快晴で気持ち良い朝を迎えました

ぐるっと見渡すと、未だ雪が残った山々が、、、

画像


まずはモーニングコーヒーと言う事で、お湯を沸かします。

ガスでは無くてアルコールバーナーで沸かすのもなかなか良いです(笑)

画像


朝食は卵を持って来たので、ベーコンエッグ!

画像


上手く出来なくてスクランブルエッグ状態(笑)

まぁ食べられれば良いと言う事で。。。

画像


暫しテントが乾くまでまったり〜(*´ω`)

さぁそろそろ撤収!

画像


無事にアフリカへ積載完了!

画像


ごみはコンビニ袋をトップボックスに括りつけてお持ち帰りです(笑)

記念に自撮りしてから、9時半前に出発です。

画像


再び砂利道を通って山を下ります。

画像


画像


R254までくねくね道を降りていきます。

画像


画像


やがてR254との合流地点へ。

画像


ここからは快走路が続きます。今日は月曜日なので道路は殆ど貸し切り状態。

順調に走り、昼過ぎに無事帰還。

延べ走行距離は、283kmでした。

初めてのキャンプ場で、夜中の気温が4℃まで下がって寒い思いもしましたが、最高でした!

このキャンプ場、お薦めですよ〜


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


アフリカツインで内山牧場キャンプ場へ行って来た(^^♪

2017/06/10 21:44
プラグを替えタイヤも新調して絶好調のアフリカツイン(^^)/

そう言えば、昨年のこの時期はGSで能登半島でキャンプ泊をやったなぁ〜〜

それじゃぁ今年もキャンプ泊でもするか!

と言う事で、長野県の内山牧場キャンプ場へアフリカツインで行って参りました。

画像


なんとアフリカツインでのキャンプツーは2005年の東北ツーリング以来です。。

GSでは無くアフリカを選んだのは、短いけれど砂利道を走る必要があってGSよりも慣れたアフリカが良かろうと言う事でもありました。

出発は6月4日の日曜日。

翌日が平日なのでキャンプ場も空いているだろうと思って行きましたが、予想通り広大なキャンプ場には6組しかキャンパーは居ませんでした。

さてこんな感じでキャンプ道具を積載。

画像


昔アフリカで使っていたサイドバッグは捨ててしまっていたので、リュックをトップケースに括り付けて対応。

60Lの防水バッグだけでは容量不足でした。

自宅を9時半に出発。目的地までは100キロちょいなので下道で行きます。

R254と県道を2時間走って、コンビニでトイレ休憩。

快晴でメッシュジャケットで丁度良い感じの気温です。

画像


キャンプ場にはR254を進めば近いのですが、時間もあるのでR18の旧道から碓井峠を通って軽井沢市内を抜けるルートを取ります。

お昼は横川の峠の茶屋ででも、、と思ったのですが、めちゃバイクと車が多くてそのまま素通り。。。

で、横川駅で暫し考える。。。腹減った!

画像


我慢してそのまま出発!碓井峠を目指してくねくね道を走ります。

画像


画像


画像


やがて碓井峠に到着。

画像


峠を下りたら軽井沢市内。

画像


K43を通って妙義荒船林道に向かいます。

画像


画像


最初は別荘などありましたが、高度を上げるにつれて林間へ、、、

すれ違う車も無く、なんか不安。。

画像


画像


でも上まで登ってきたら一気に視界が開けた!

画像


キャンプの受付に”山荘あらふね”に向かいます。

画像


画像


13時半に無事受付完了!

お代は¥1100でした。

話に聞いていたけど、サイトへの道はこんな感じで砂利。。

予想よりも良い道でした(笑)

画像


まだ食料の買出しをやって無いので、急いでテントを張ります。

それにしても広すぎてどこにテントを張れば良いか分からないよ〜

画像


画像


風が強くて難儀しましたが、設営完了!

画像


画像


こちらが食料を調達した下仁田のAコープ。

画像


買い出しが遠くて誤算でしたが、17時過ぎに絶景を見ながらビールで乾杯!

画像


画像


画像


ビールの味も格別です。夕日が正面の山肌を赤く染めていき幻想的。。。

画像


画像


昼食抜きだったので、ビールの酔いが一気に!

9時前には寝袋に潜り込んで寝息をたてておりました。。。ZZZZ!

(つづく)

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


アフリカツインのタイヤを交換

2017/05/31 18:48
タイヤが6月から値上げになる様ですね

GSのタイヤは4月に交換しましたが、実の所アフリカツインもほぼ寿命を迎えておりました。

そこで値上がりする前に交換と言う事で、昨日GSの交換でお世話になったショップを再訪致しました。

画像


2回目の訪問となったモトショップボンバーさんです。

実はここで”ひやぁ〜”と言う様なハプニングがありましたよ。

交換前のタイヤはこんな感じ。

これはリア側でミシュラン・アナーキ2。

画像


既に14,000km近く走っていますが、もう少し走れそう。

一方こちらはフロント側で、ブリジストンのBW501

まだ9,800kmしか走っていませんが、既にスリップサインが出ていますね。

画像


フロントタイヤは8回目の交換でしたがBW501が一番短い寿命でした。

と言う事で、今回はGSで使った事のあるミシュラン・アナーキ3を選択。


お店には10時過ぎに着き、私が最初の客でした。

作業は前回同様サクサクと進行し、30分位で完了しました。

画像


画像


傍らで作業を眺めていたら、なんと私のアフリカと同じ色のアフリカがやって来ましたよ〜(珍)

画像


マフラーを見て一瞬、たまあなごさんのアフリカがやって来たのかと思いましたよ(汗)

お互い笑いながら、「これは珍しいですねぇ〜〜」

このアフリカツインは松本ナンバー

今日はツーリングがてら白馬から下道で250キロ以上走って来られたそうな、、、(すげぇ)

画像


画像


ミシュランのアナーキワイルドに交換されておりました。これ又すげぇ〜

釣りで結構林道を走ると言っておられましたが、アフリカ用のアナーキワイルドは販売開始されたばかりだそうです。

色々とお話ししている内に私のアフリカの作業が終わり、挨拶をしてお別れしました。

偶然とは恐ろしいですねぇ。。300台しか生産されなかったブルーのアフリカツインに会うなんて。。。

今日はラッキーな日だったなぁと感慨にふけりながら帰宅。

帰りはいつもの様に関越道の高坂SAでワンショット。

画像


タイヤのインプレですが、交換したら乗り心地が非常に良くなりました。

やっぱ私はミシュランのタイヤが好きだなぁ〜

画像


それにしても、このタイヤのパターンは独特ですねぇ〜
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


榛名山ヒルクライム に参加しました (^^♪

2017/05/26 14:49
5月21日(日)に開催された「第5回榛名山ヒルクライム in 高崎」にエントリーして走って来ました。

画像


自転車仲間のKさんと一緒にエントリーしたのは距離が短い”榛名神社コース”でしたが、当日は気温がぐんぐん上がり老体には大変きついヒルクライムとなりました(涙)

この大会は今回で五回目と言う事でしたが、受付で貰ったパンフレットによると、参加者は7600人を超えている!

結構人気なんですねぇ〜

画像


画像


私が参加したコースでも600人を超えていましたが、メインの榛名湖コースは、その十倍!

我々のコースと初心者コースの集合待機場所は中学校のグランドでしたが、この通りバイクで一杯。

画像


なので榛名湖コースにエントリーされた人達は、道路に延々と列を作って待機していましたよ。

先に榛名湖コースの人達が出発しますが、なにせこの人数、、、

我々のスタートは、先頭のエキスパート組が出発してから1時間以上経った8時15分でした。

沿道には地元のおじいちゃん、おばあちゃん達が声援を送ってくれます。

画像


画像


最初はKさんについて走っていましたが、あっという間にKさんは先に行ってしまいましたよ。。。(涙)

傾斜はさほどありませんが、ずっと登りが続き早めに水分補給!

画像


画像


ヘロヘロで小学生や女性にも抜かれます。。。(涙)

画像


かなり登って来ましたが、給水所が見えてきたので、水分補給

画像


も少しと自分に言い聞かせながら、ゴールを目指します、、、

画像


最後の500mは勾配が最もきつくて超ヘロヘロ!

ゴールが見えて来たので最後の力を振り絞って、、、ゴ〜〜ル!

画像


さてKさんを探しに待機場所へ。。

画像


無事Kさんに遭遇。彼は私よりも10分も前に到着されておりました(さすがだね〜)

画像


ドリンクや饅頭など振舞われていたので、ご馳走になります。。

画像


画像


画像


皆さん走り切って清々しい表情ですね

画像


一緒に走ってくれたマドンとKさんのリドレーのツーショット

画像


この後は集団で列を作って下山し、体育館で完走証をもらって解散です。

Kさんはなんか当たったみたいで、バラエティ賞の商品をもらっておりましたよ。

車のデポ地に戻ってバイクを撤収し着替えて帰宅です。

途中高崎市内で昼ごはんを食べて、高速で14時過ぎに無事到着。

Kさん、どうもお疲れ様でした。天気が良くて最高のイベントでしたね。

とー言うことで無事にヒルクライムを終えることが出来ました。

追記;

こちらは前日の受付で会場を訪れた時の写真

画像


久しぶりにアフリカツインで高速を走りましたが、とても楽しかった!

GS程の加速は有りませんが、アフリカ独自の良さもあってロングツーリングでも使えるかな〜

と言う事で楽しい二日間でした(完)
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


GSのリアブレーキパッド交換とその他諸々。。(^^♪

2017/05/17 20:12
最近のGSですが、四国から帰って来てから寿命となったタイヤとオイルを交換しました。

来月辺りから長距離のツーリングを考えているので、距離的にそろそろ寿命かも??と思われるリアのブレーキパッドを交換してみました。

画像


さらに使い勝手を良くする改善(?)を色々と実施してみました。

その1)リアブレーキパッドの交換

GSの現在の走行距離は約26,300kmで、購入以来15,000kmを走っております。この距離ならアフリカツインであれば恐らくブレーキパッドが寿命の筈。

アフリカツインならリアパッドの残り溝は簡単に目視チェック出来ますが、GSの場合は下からのぞき込まなければ確認出来ません、、、

画像


作業そのものは簡単でした。割りピンを抜いてパッドを外して新品に入れ替えればOK

予めYouTubeで学習しておいたので問題なく完了。

画像


外したパッドを新旧比較したら、未だ厚みもあってもっと使えそう。。

なので緊急用に保管しておくことに、、

画像


画像


何故か取り外したパッドの左右で微妙に厚みが違います。

摺動面はこんな感じ。

画像


新たにセットしたパッドはこちらの銘柄(パッドの写真を撮り忘れました)

画像


何故かこのパッドには溝がありません。

でも交換後の効き方は従来と変わらないので問題無し。。

続いて、いろいろと改善(改悪?)した事をつらつらと、、、


その2)ヘルメットロックを交換

これまでGSにはこちらのロックをアフリカから移植して使っておりました。

画像


このロックですが今一使い勝手が悪い!

ヘルメットを鍵に引っ掛けてからキー抜き取りますが、このキーがスムーズに抜けずストレスが溜まる。。。

そんな訳でこちらのロックに変更!

画像


画像


こちらはロックを解除した状態でキーを取り外せるので、ヘルメットをセットしたらキー不要で鍵を掛けられます。

これでイライラが解消する筈!

なお取り外したヘルメットロックはアフリカに戻し大切に使います(笑)

画像


その3)LEDフォグライトのスイッチを変更

アフリカ同様、GSにもLEDフォグライトを自前で取り付けましたが

点灯用のスイッチはスリムなSWを使って、ハンドル右側に取り付けていました。

画像


然しながら、右側に付けると走行中にSWを入り切りする場合、アクセルが緩み車速が落ちる場合があります。

さらに直ぐ横にキルSWがあるので、走行中にキルSWを押してしまう危険がありました。

四国帰省ツーリング時に名神道のトンネルで、フォグのSWを入れたときにアクセルが緩んで車速が落ち、後続の車が直ぐ後ろに迫って怖い思いをしました。

そんな訳で、スイッチを取り換え左側に移し替えました。

画像


右側ミラーの取り付け位置も元に戻りました。

画像


画像


これまでは右側にフォグ用のSWを無理やり入れた為、ミラー位置が5mm程内側に寄せていました。

ただでさえ死角の多いGSのミラーですが、5mmとは言え右に戻ったお陰で後方死角が減りました。

一時こんなものを取り付けたりしましたが、却って見づらくて取り外し、、、

画像


フォグ用のスイッチですが、使い勝手が良いのでアフリカツインの方もこちらに変更しました。

画像


ついでなので右側フォグランプの位置を外目に変更
この位置から

画像


この位置へ変更です。

画像


画像


さぁこれで安全面でも少しは改善されたかな・・・・?
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


アフリカツインのプラグを交換

2017/05/15 11:40
ここ1年程のメンテナンスで、フォークオイル、ブレーキパッド、ブレーキディスク(リアのみ)、ステムベアリングと主だった所は交換が終わっています。

しかし点火プラグだけは不都合を感じて無かった為、ずっと交換していませんでした。

今日は天気も良いしそろそろ交換するか!と言う事で、2009年夏以来8年ぶりに7回目となる交換作業を行いました。

画像


上が22,000km使って取外したもの。

新品と比べると、電極の劣化は余り無い様だし未だ使えるんでないの?

と思いましたが、、交換して走ってみると明らかにエンジンのレスポンスが良くなった!!(汗)

アフリカツインは2気筒ですが4本のプラグを使います。

こちらがそのプラグ。

画像


初回の交換ではイリジウムプラグを使ってみましたが、ノーマルとの違いが分からず2回目からは標準品を使っております(汗)

で、

久しぶりにタンクを外しました。。

画像


プラグはそれぞれこんな位置にあります。

右後ろ。こんな感じの作業で最も楽に交換出来ました。

画像


画像


続いて左後ろ。奥まった場所ですがここもスムーズに完了。

画像


続いて前側の気筒です。

まずは右側。実はここは苦手な位置なんですよね!

画像


新品のプラグをねじ込む時、角度が分かりづらくて斜めにセットしてしまう危険が高い場所なんですよね。

絶対に無理にねじ込んでは駄目!

画像


今回はこれを使って慎重にやったので無事にセット完了。

画像


画像


さて最大の難関はこちら。前の左側。

画像


狭い場所の上に、プラグホールが深いので手探り作業です、、、

すぐ前にラジエターがあるのですが、過去の作業で工具や手が当たって変形多し(笑)

画像


ここは焦りが禁物。時間をかけて完了で〜す(ヤレヤレ)

これですべて完了!

画像


画像


折角タンクを外したので、細々した配線を綺麗に整理。

タンクを載せてカウルを取り付ければすべて完了〜

画像


ちなみに本日までの走行距離はこちら。。

画像


これでまた気持ち良く走ることが出来ます。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ハルヒルコースを試走!

2017/05/02 11:53
先月28日に、「第5回榛名山ヒルクライム in 高崎」のコースを自転車仲間のKさんと試走して来ました。

試走と言う事は、、、、そうなんですよ、ハルヒルにエントリーしちゃったのですよ(笑)

然しながらエントリーしたのは、メインコースである16.1Kmの”榛名湖コース”では無く、距離が11.6kmの”榛名神社コース”の方です。

本大会の詳しいことは、こちらで。。。

画像


そもそもこの話は、Kさんが私を誘ったもの。。
ヒルクライムはしんどいので好きじゃありませんが、Kさんは日頃のフィールサイクルで鍛えた足を試したがっている模様。。

で、無謀にもお付き合いする事に。。。

私の車にマドンとKさんのリドレーを積んでやって来ました。
群馬県高崎市なので、自宅からは関越道を使えば1時間ちょっとで到着。

画像


天気も良いし、テンションアゲアゲです。

正午前に到着したので、Kさんが準備してくれたおにぎりを食べてから出発!

でゴールの榛名神社の鳥居に着くまでの写真は、、、無いです(笑)

出発してからほぼずっと登りで、Kさんに置いて行かれるし、、

とても写真なんか撮る余裕はなく息も絶え絶えでゴール。

まぁ足もつかずに完走出来たので記念写真!

これ私。

画像


こちらはKさん。

画像


平日の金曜日でしたが、試走する方々とけっこう遭遇しました。
女性の方も多かったです〜

画像


私のサイコンで確認したら、ゴール前の斜度は13%位あったと思います。

メインの榛名湖コースだとここから未だ4キロ以上、しかも14%もの坂を登らないといけないそうで、Kさん共々”榛名神社コースにしておいて良かったね”と。。。(苦笑)

こちらが榛名湖に向かう道です。

画像


画像


行ける所まで行こうかと走ってみましたが、、、すぐに中止してUターン(笑)

で休憩タイム。鳥居からこの道を登った先の茶屋で休憩

画像


画像


メニューを見て焼きまんじゅうを注文

画像


画像


なかなか旨かったっす。

榛名神社に行こうと思いましたが、ここから未だ数キロ歩くそうで、、、止め!

画像


観光客もチラホラ

画像


さてそろそろ戻りましょうか、、、と言う事でダウンヒル
帰りは楽勝!

デポ地の駐車場の八重桜が綺麗。

最後に二人のバイクの記念写真を撮ってエンド。。

レーシングゼロを履いたKさんのリドレー

画像


で、私のマドン

画像


自宅には5時頃に到着。
どうもお疲れさまでした〜

今回の試走で最後が一番きついので、無理したらあかん!  事を学びました。
さて当日はどうなる事やら????
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村
バイク三昧で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる