バイク三昧で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS アフリカツインのプラグを交換

<<   作成日時 : 2017/05/15 11:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ここ1年程のメンテナンスで、フォークオイル、ブレーキパッド、ブレーキディスク(リアのみ)、ステムベアリングと主だった所は交換が終わっています。

しかし点火プラグだけは不都合を感じて無かった為、ずっと交換していませんでした。

今日は天気も良いしそろそろ交換するか!と言う事で、2009年夏以来8年ぶりに7回目となる交換作業を行いました。

画像


上が22,000km使って取外したもの。

新品と比べると、電極の劣化は余り無い様だし未だ使えるんでないの?

と思いましたが、、交換して走ってみると明らかにエンジンのレスポンスが良くなった!!(汗)

アフリカツインは2気筒ですが4本のプラグを使います。

こちらがそのプラグ。

画像


初回の交換ではイリジウムプラグを使ってみましたが、ノーマルとの違いが分からず2回目からは標準品を使っております(汗)

で、

久しぶりにタンクを外しました。。

画像


プラグはそれぞれこんな位置にあります。

右後ろ。こんな感じの作業で最も楽に交換出来ました。

画像


画像


続いて左後ろ。奥まった場所ですがここもスムーズに完了。

画像


続いて前側の気筒です。

まずは右側。実はここは苦手な位置なんですよね!

画像


新品のプラグをねじ込む時、角度が分かりづらくて斜めにセットしてしまう危険が高い場所なんですよね。

絶対に無理にねじ込んでは駄目!

画像


今回はこれを使って慎重にやったので無事にセット完了。

画像


画像


さて最大の難関はこちら。前の左側。

画像


狭い場所の上に、プラグホールが深いので手探り作業です、、、

すぐ前にラジエターがあるのですが、過去の作業で工具や手が当たって変形多し(笑)

画像


ここは焦りが禁物。時間をかけて完了で〜す(ヤレヤレ)

これですべて完了!

画像


画像


折角タンクを外したので、細々した配線を綺麗に整理。

タンクを載せてカウルを取り付ければすべて完了〜

画像


ちなみに本日までの走行距離はこちら。。

画像


これでまた気持ち良く走ることが出来ます。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

そうでしたね、アフリカツインは4本プラグでしたね。。。
思い出しました。

数少ないRD07これからも大事に乗ってください。


2740GG
2017/05/16 01:12
おはようございます。
2740GGさんはアフリカツイン乗りの大先輩でしたね。
こうやって自分でメンテすると愛着がどんどん深くなって、毎日乗りたくなります。なので充分に酷使しております(笑)
白おやじ
2017/05/16 09:48
お疲れ様でした!左前部プラグ交換はホントに入れずらいですね・・・
プラグホールの径がやけに小さくてわざわざ車載のプラグレンチを買いました。

次はラジエターホース全交換しましょう!
たまあなご
2017/05/17 08:45
おはようございます。
労いのお言葉ありがとうございます。
無事に終わってやれやれと言った感じですが、プラグは早めに取り替えた方が良いようですね。

仰る様に車載プラグレンチじゃないと絶対出来ない作業ですよね。。

で、次はラジエターホースですか、、、
たまあなごさんの作業レポートを見ていたら、大変そうで一挙にやる気が失せてしまいますよ〜(苦笑)
白おやじ
2017/05/17 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
アフリカツインのプラグを交換 バイク三昧で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる