アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アフリカツイン」のブログ記事

みんなの「アフリカツイン」ブログ


デジタルトリップメーターのケース交換(アフリカツイン)

2017/10/19 11:33
紅葉シーズンと言いながら、最近は雨ばかりでストレスが溜まりますねぇ〜

そこで暇つぶしに某オークションを見ていたら気になるパーツが出品されており、弾みで落札してしまいました(汗)

画像


落札したのは、XR250(MD30)用デジタルメーターのジャンク品です(笑)

過去の記事で紹介した様に、フロントウインカーを交換しアフリカさんの外観が大いに改善しました。

すると別の場所の外観が気になって、、、、。

それはこんな状態になっているデジタルトリップメーターなんですよね。。

画像


夜間や遠目には気になりませんが、近くで見るとこの通りの皺だらけ。。

画像


メーターとしての機能は全く問題ないのですが、表面のシワや剥がれを見ると自分の姿を見ている様な気がして、、(悲)

そこでケースだけでも購入出来ないか?とメーカーに問合わせましたが単体販売は出来ないとの回答。

ついでにこんな事も(回答の一部です)

2016年12月16日(金曜日)現在の部品詳細情報を以下にご案内いたします。

部 品 名:メーターASSY、デジタルトリップ
部品番号:37220-MAY-671
価  格:72,800円(メーカー希望小売価格/税抜)
在  庫:あり


Σ(・□・;)


メーターそのものは正常に動いている現在、こんな高価なものを買える訳ないじゃん!

と言う事でこのままの状態で行くしかないなと諦めておりました。

ところが最近同じ出品者から立て続けに3台のMD30用デジタルメーターが出品されました。

最初の商品は程度の良さそうな中古品で私も入札に参加しましたが、なんと¥11500もの高値で終了。

当然の事ながらこれには早々と撤退。

続いての商品はジャンク品とは言えそんなに悪くない外観だしこれも高値になるだろうなぁ〜、、と状況を静観。

オークションの終了間際にチェックしたら入札者がたったの2名で価格も動いていない。

じゃあ入札するかと参加したらそのまま落札(驚)

落札価格は送料を入れても前の商品の1/3以下と予想外の低価格!

ラッキー!

程なく商品が送られてきたので、早速チェック。

裏のネジを外してケースを本体から分離。

画像


画像


分解してみるとこのジャンク品には最初からシール用のOリング付いて無かったですね

基盤の状態はこちら。

画像


参考までにこちらがアフリカツインの基盤。

画像


比較すると全く同じ様に見えますが、MD30用の基盤はそのままではアフリカツインには使えないそうです。

でも基盤のサイズやレイアウトが一緒なので、当然の事ながらケースはアフリカツインにも使えると言う事なのですよね。。

そんな訳で、フロントカウルを外してケースを交換。

画像


画像


こちらが新旧比較の写真

画像


交換の後に作動状況をチェックして完了。

ついでにシールドを冬用に交換。

画像


画像


購入しておきながら未だ使ってなかったGIVIのロングシールドです。

長らく懸案だったデジタルトリップメーターの外観が改善され、シールドも新品だし。。。

これでこの冬も気持ち良く走れそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フロントウインカーの手直しと交換(アフリカツイン)

2017/09/28 21:08
年数の経過と共に劣化する部品。

中でもプラスチックやゴム部品の劣化は深刻ですよね。なにせ古くなると替えの部品も手に入らなくなりますから。。。

そんな私のアフリカツイン、2006年12月に走行6万キロで一度新品に交換しておりますが、現在はこんな具合で運用しておりました。

(左側ウインカー)

画像


(右側ウインカー)

画像


共に黒テープでごまかしております(笑)

テープを剥がすと実際はこんな感じ。

画像


画像


左は折損してしまったのでエポキシパテで補修、右はクラックのみだったのでプラリペアで補修。

なおこれが補修前の状態。とっても悲惨!(笑)

画像


画像


これがクラック補修に使ったプラリペア。これは傷が軽度なうちに使うべきです。

画像


もう純正パーツは手に入らないとの噂なので、いずれは別の車種から適当なものを見つけて交換するしかないなぁと諦めておりました。

ところが最近、アフリカツインのウインカーをWebikeで発見!

ヨーロッパからの輸入品なので私のアフリカツインには付かない可能性もありますが、ダメ元で発注!

これが購入したウインカーです。

画像


価格は2ケで6千円弱と使えればかなりお得感あり。

画像


開封してチェックしたところ、ゴムの色がなんか白っぽいですが、プレクサスを一吹きして磨いたらちゃんと正常な色に戻りました。

画像


これは予想していた事ですが、やはり輸入品にはポジション用のランプは付いて無く配線も+−の2本だけでした。

画像


画像


こちらが現在のアフリカツインから外したウインカー。

ちゃんと端子が2つあり、配線も3本です。

画像


画像


ここまで構造が違うとアーム部分のみを購入品から取り外し、従来品に付け替えるしか手が無さそうです。

そんな訳でヨーロッパ品からネジ止めされたアームと従来品のアームの双方を外し付け替えました。

いろいろ苦労しながらなんとか完成!

画像


こちらが車体に取り付けた写真。

画像


画像


折角なのでオレンジ色のランプカバーと中のパッキンは購入品の新品を使ってみました。

ランプカバーもよ〜く見ると微妙に違いますが、、まぁどうでも良い事で、、(笑)

画像


傷隠しの黒テープが無くなったので気分がかなり良くなりました(笑)

ダメ元でやってみましたが、なんとかうまく行った様です。。
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


祝10万キロ!(^^)/

2017/08/07 18:44
とうとうこの時がやって来た我がアフリカツイン。

本日ご覧の通り距離計が一周して0並びに、、、

画像


そうなんです、走行距離が10万キロになりました!

こちらは全てが9並びの時の写真。こんな数字のメーターも珍しかろうと撮ったもの、、

画像


私のアフリカツインは型式RD07で初年度登録が1999年2月。

私が購入したのは2001年2月で、この時点の走行距離は1683kmでした。

画像


ご覧の通り、タイヤはほぼ新品で車体もピカピカの状態でした。

画像


画像


画像


今日が2017年ですから製造後、18年間で10万キロに到達した訳ですね。

細かい所を見ればいろいろと劣化した場所もありますが、本当にタフな良いバイクだと思います。

画像


画像


私がオーナーになってから16年ですが、これだけ付き合っているとなかなか別れ難いものがあります。

そんな訳でGSとアフリカツインの2台体制は当分維持の予定です。

アフリカツインのオーナー様、今後も宜しくです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


アフリカツインで内山牧場キャンプ場へ行って来た(後半編)

2017/06/12 16:12
昨日はすきっ腹にビールで、早々と撃沈してしましました。

夜中に目を覚ましてテントの外に出たら、満天の星!

感動しましたよ〜〜

何とか写真に収めようと試みましたが、コンデジでは駄目でした(涙)

今度来るときは絶対デジイチ持って来るぞ〜〜

画像


本日も快晴で気持ち良い朝を迎えました

ぐるっと見渡すと、未だ雪が残った山々が、、、

画像


まずはモーニングコーヒーと言う事で、お湯を沸かします。

ガスでは無くてアルコールバーナーで沸かすのもなかなか良いです(笑)

画像


朝食は卵を持って来たので、ベーコンエッグ!

画像


上手く出来なくてスクランブルエッグ状態(笑)

まぁ食べられれば良いと言う事で。。。

画像


暫しテントが乾くまでまったり〜(*´ω`)

さぁそろそろ撤収!

画像


無事にアフリカへ積載完了!

画像


ごみはコンビニ袋をトップボックスに括りつけてお持ち帰りです(笑)

記念に自撮りしてから、9時半前に出発です。

画像


再び砂利道を通って山を下ります。

画像


画像


R254までくねくね道を降りていきます。

画像


画像


やがてR254との合流地点へ。

画像


ここからは快走路が続きます。今日は月曜日なので道路は殆ど貸し切り状態。

順調に走り、昼過ぎに無事帰還。

延べ走行距離は、283kmでした。

初めてのキャンプ場で、夜中の気温が4℃まで下がって寒い思いもしましたが、最高でした!

このキャンプ場、お薦めですよ〜


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


アフリカツインで内山牧場キャンプ場へ行って来た(^^♪

2017/06/10 21:44
プラグを替えタイヤも新調して絶好調のアフリカツイン(^^)/

そう言えば、昨年のこの時期はGSで能登半島でキャンプ泊をやったなぁ〜〜

それじゃぁ今年もキャンプ泊でもするか!

と言う事で、長野県の内山牧場キャンプ場へアフリカツインで行って参りました。

画像


なんとアフリカツインでのキャンプツーは2005年の東北ツーリング以来です。。

GSでは無くアフリカを選んだのは、短いけれど砂利道を走る必要があってGSよりも慣れたアフリカが良かろうと言う事でもありました。

出発は6月4日の日曜日。

翌日が平日なのでキャンプ場も空いているだろうと思って行きましたが、予想通り広大なキャンプ場には6組しかキャンパーは居ませんでした。

さてこんな感じでキャンプ道具を積載。

画像


昔アフリカで使っていたサイドバッグは捨ててしまっていたので、リュックをトップケースに括り付けて対応。

60Lの防水バッグだけでは容量不足でした。

自宅を9時半に出発。目的地までは100キロちょいなので下道で行きます。

R254と県道を2時間走って、コンビニでトイレ休憩。

快晴でメッシュジャケットで丁度良い感じの気温です。

画像


キャンプ場にはR254を進めば近いのですが、時間もあるのでR18の旧道から碓井峠を通って軽井沢市内を抜けるルートを取ります。

お昼は横川の峠の茶屋ででも、、と思ったのですが、めちゃバイクと車が多くてそのまま素通り。。。

で、横川駅で暫し考える。。。腹減った!

画像


我慢してそのまま出発!碓井峠を目指してくねくね道を走ります。

画像


画像


画像


やがて碓井峠に到着。

画像


峠を下りたら軽井沢市内。

画像


K43を通って妙義荒船林道に向かいます。

画像


画像


最初は別荘などありましたが、高度を上げるにつれて林間へ、、、

すれ違う車も無く、なんか不安。。

画像


画像


でも上まで登ってきたら一気に視界が開けた!

画像


キャンプの受付に”山荘あらふね”に向かいます。

画像


画像


13時半に無事受付完了!

お代は¥1100でした。

話に聞いていたけど、サイトへの道はこんな感じで砂利。。

予想よりも良い道でした(笑)

画像


まだ食料の買出しをやって無いので、急いでテントを張ります。

それにしても広すぎてどこにテントを張れば良いか分からないよ〜

画像


画像


風が強くて難儀しましたが、設営完了!

画像


画像


こちらが食料を調達した下仁田のAコープ。

画像


買い出しが遠くて誤算でしたが、17時過ぎに絶景を見ながらビールで乾杯!

画像


画像


画像


ビールの味も格別です。夕日が正面の山肌を赤く染めていき幻想的。。。

画像


画像


昼食抜きだったので、ビールの酔いが一気に!

9時前には寝袋に潜り込んで寝息をたてておりました。。。ZZZZ!

(つづく)

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


アフリカツインのタイヤを交換

2017/05/31 18:48
タイヤが6月から値上げになる様ですね

GSのタイヤは4月に交換しましたが、実の所アフリカツインもほぼ寿命を迎えておりました。

そこで値上がりする前に交換と言う事で、昨日GSの交換でお世話になったショップを再訪致しました。

画像


2回目の訪問となったモトショップボンバーさんです。

実はここで”ひやぁ〜”と言う様なハプニングがありましたよ。

交換前のタイヤはこんな感じ。

これはリア側でミシュラン・アナーキ2。

画像


既に14,000km近く走っていますが、もう少し走れそう。

一方こちらはフロント側で、ブリジストンのBW501

まだ9,800kmしか走っていませんが、既にスリップサインが出ていますね。

画像


フロントタイヤは8回目の交換でしたがBW501が一番短い寿命でした。

と言う事で、今回はGSで使った事のあるミシュラン・アナーキ3を選択。


お店には10時過ぎに着き、私が最初の客でした。

作業は前回同様サクサクと進行し、30分位で完了しました。

画像


画像


傍らで作業を眺めていたら、なんと私のアフリカと同じ色のアフリカがやって来ましたよ〜(珍)

画像


マフラーを見て一瞬、たまあなごさんのアフリカがやって来たのかと思いましたよ(汗)

お互い笑いながら、「これは珍しいですねぇ〜〜」

このアフリカツインは松本ナンバー

今日はツーリングがてら白馬から下道で250キロ以上走って来られたそうな、、、(すげぇ)

画像


画像


ミシュランのアナーキワイルドに交換されておりました。これ又すげぇ〜

釣りで結構林道を走ると言っておられましたが、アフリカ用のアナーキワイルドは販売開始されたばかりだそうです。

色々とお話ししている内に私のアフリカの作業が終わり、挨拶をしてお別れしました。

偶然とは恐ろしいですねぇ。。300台しか生産されなかったブルーのアフリカツインに会うなんて。。。

今日はラッキーな日だったなぁと感慨にふけりながら帰宅。

帰りはいつもの様に関越道の高坂SAでワンショット。

画像


タイヤのインプレですが、交換したら乗り心地が非常に良くなりました。

やっぱ私はミシュランのタイヤが好きだなぁ〜

画像


それにしても、このタイヤのパターンは独特ですねぇ〜
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


アフリカツインのプラグを交換

2017/05/15 11:40
ここ1年程のメンテナンスで、フォークオイル、ブレーキパッド、ブレーキディスク(リアのみ)、ステムベアリングと主だった所は交換が終わっています。

しかし点火プラグだけは不都合を感じて無かった為、ずっと交換していませんでした。

今日は天気も良いしそろそろ交換するか!と言う事で、2009年夏以来8年ぶりに7回目となる交換作業を行いました。

画像


上が22,000km使って取外したもの。

新品と比べると、電極の劣化は余り無い様だし未だ使えるんでないの?

と思いましたが、、交換して走ってみると明らかにエンジンのレスポンスが良くなった!!(汗)

アフリカツインは2気筒ですが4本のプラグを使います。

こちらがそのプラグ。

画像


初回の交換ではイリジウムプラグを使ってみましたが、ノーマルとの違いが分からず2回目からは標準品を使っております(汗)

で、

久しぶりにタンクを外しました。。

画像


プラグはそれぞれこんな位置にあります。

右後ろ。こんな感じの作業で最も楽に交換出来ました。

画像


画像


続いて左後ろ。奥まった場所ですがここもスムーズに完了。

画像


続いて前側の気筒です。

まずは右側。実はここは苦手な位置なんですよね!

画像


新品のプラグをねじ込む時、角度が分かりづらくて斜めにセットしてしまう危険が高い場所なんですよね。

絶対に無理にねじ込んでは駄目!

画像


今回はこれを使って慎重にやったので無事にセット完了。

画像


画像


さて最大の難関はこちら。前の左側。

画像


狭い場所の上に、プラグホールが深いので手探り作業です、、、

すぐ前にラジエターがあるのですが、過去の作業で工具や手が当たって変形多し(笑)

画像


ここは焦りが禁物。時間をかけて完了で〜す(ヤレヤレ)

これですべて完了!

画像


画像


折角タンクを外したので、細々した配線を綺麗に整理。

タンクを載せてカウルを取り付ければすべて完了〜

画像


ちなみに本日までの走行距離はこちら。。

画像


これでまた気持ち良く走ることが出来ます。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


アフリカツインのステムベアリングを交換!

2017/04/09 17:17
1999年製の我がアフリカツインですが、走行距離がそろそろメーターを一周しそうな状況です。

2年前にオイル交換でショップに持って行ったところ、ステムベアリングが逝ってますねぇ〜と指摘を受けていました。

バイクを押してハンドルを切った時に、なんかひっ掛かりがあるなぁ〜とは思っていましたが、そのまま乗っていました。

先日オイル交換に別のショップに行った所、そこのメカニックからも交換した方が良いと言われ、そのショップに交換をお願いしました。

こちらが交換をお願いしたレッドバロン東松山店さんです〜〜

画像


バイクを一週間預けて昨日引き取って来ました。

で、交換した感じですが、、、、、違います!乗りやすい〜!

こんなに変わるならさっさと交換しておけば良かった。。。

これが取り外したベアリング。。。

画像


画像


画像


メカニックの方曰く、「いゃあ〜半端なくサビサビでしたよ!」だって。。

確かにサビだらけで、傷の有無が分かりませんね。。

画像


画像


一応どんな状態なのか脱脂して観察しました。。。

画像


摩耗痕があるのが分かりますか??

画像


画像


爪に掛かる程の深さでは無いですが、こんな摩耗深さでもハンドルが引っ掛かるんですね。。

ちなみに部品の構成はこうなっております。

画像


で、今回の修理費ですが、予想よりもお安い〜(嬉)

画像


工場長の話だと、レッドバロンオリジナルのベアリングを入れたそうで、これは純正よりも良いですよ〜との事。

なお交換後のインプレですが、低速時のハンドル操作が自然になり、ハンドルからの路面状況の伝達が敏感になった様な気がしますね。

いづれにせよ、もっと早めに交換しておくべきでした(反省)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


アフリカツインのリアブレーキディスクを交換

2017/02/24 18:00
本日、懸案事項であったアフリカツインのリアブレーキディスクを交換いたしました。

画像


先日のユーザー車検ですが、事前点検でリアブレーキディスクがメーカー推奨の交換時期を遙かに過ぎている事を確認しておりました。

このディスクですが、パーツリストには¥12,000と書いてあるものの、時価は2万円近くもするらしい(驚)
あまりに高価なので、交換する気を完全に失せておりました(笑)

ところが何気にオークションを見ていたら、アフリカツイン用の中古リアディスクが出てるじゃないっすか。。。(驚)
こりゃゲットせねば!!! と、競争にならない内に一発落札。

送料込みで六千円もしなかった!

こんな感じで送られてきました。
入札者によると厚みは4.6mmと言っていたので早速チェック。

画像


画像


マイクロメーターで測定したら、ちゃんと4.59mmありました(笑)
ちなみに現在のアフリカのリアディスクは、最薄部で3.49mm

サービスマニュアルには、新品厚み5mmで使用限度が4mmと書かれております。

中古品なので一応反り等もチェックしましたが、物は良さそうでした(幸運)

画像


ディスクの交換に取り掛かりますが、ホイールの脱着が面倒なだけでディスク交換そのものは簡単でした。

最初にチェーンガードを外し、サイドスタンドの状態でリアホイールのアクスルナットを緩めます。
緩んだらセンタースタンドを立て、シャフトを抜き取ってホイールを外します。

画像


画像


ディスクを止めているボルトを4個外します。
ボルトは、思っていたよりも簡単に緩みヤレヤレ。

画像


アクスルシャフトもチェックしましたが、変な摩耗とかは無し。

画像


新品のボルトで新しいディスクに交換です。
締付トルクは42Nm

画像


交換が終わったのでホイールを再度セットします。
締付トルクは91Nm 一応トルクレンチで実施

画像


完成で〜す。。

画像


画像


作業終了後に異常がないか、軽く走行。
こんな感じに当りがあり、ブレーキの効きもヨシ!

画像


画像


これで懸案事項が一つ解決。次は苦手なプラグ交換なんですよねぇ〜
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


アフリカさん、無事にユーザー車検完了!

2017/02/07 20:10
本日、熊谷自動車検査登録事務所でアフリカツインのユーザー車検を行ってきました。

結果は一発合格。いつも通り、時間は10分も掛かりませんでした。。。

画像


我がアフリカは1999年の生まれ。2001年に走行距離1,683kmで入手して以来もう16年が経ちます。

で今回は7回目のユーザー車検でした。前回の車検はRBに頼んだし、それ以前は姫路でやっていたので熊谷でのユーザー車検は10年振り。

すっかり過去の事は忘れていたので、まずは前日に書類をゲット。

重量税が少し値上がりしていますね。

画像


画像


自賠責はRBで既に更新済みですが、二千円程安くなっていました(喜)

車検は事前予約が必要ですが、本日の13時が私の予約時間。
なので昼前に自宅を出て、12時半頃に検査場に到着。

画像


まずは掲示板で手順を確認。

画像


画像


最初に書類に必要事項を記入します。
こちらのA棟で検査書類を見せて手続きを行います。

画像


12時45分に受け付けを完了し、13時から検査が始まるのでバイクのレーンに進みます。
こちらが検査場ですが、バイクは一番右端です。

画像


で、ラインに入るとバイクは私一人だけ。隣の四輪は結構な台数が順番を待っておりますが、、、

係員も私一人なのでずっと横に付き添って丁寧に教えて頂きました(感謝)

光軸も全く問題なし。

画像


画像


書類に印を押してもらって最初のA棟に戻り、新しい車検証とシールをゲット!

画像


と、言う事でまた2年間アフリカツインに乗ることが出来ます。

画像


今年中にはオドメーターが一周しそうです。。。。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
そろそろ車検の準備を・・・
そろそろ車検の準備を・・・ 2017年が始まりましたね〜 寒い毎日が続いており、バイクに乗るにも気合が必要です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/25 12:46
自由再び。。。
自由再び。。。 まずは北海道でのワンショット! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/17 20:02
アフリカツインのメンテナンス〜フォークオイル、Fブレーキパッド、フォークブーツ交換
アフリカツインのメンテナンス〜フォークオイル、Fブレーキパッド、フォークブーツ交換 にわかサラリーマンに復帰している私も、8/12〜8/15が仕事休みです。 折角なのでどこかに出かけようかと思いましたが、暑いし高速道路も大変な渋滞が有りそうだし、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/14 13:09
こんな所にガタが来てる、、、
こんな所にガタが来てる、、、 昨日は、GSで250km程を走行しましたが、天気が良かったので今日もアフリカで近場にお出かけ。。 ところが出発前の点検でこんなものを見つけてしまいました。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/03 21:15
アフリカでお散歩
アフリカでお散歩 訳あって再び会社勤めに復帰しております(苦笑) ちょうど1年ぶりで、ここんところ自由気ままな生活だったので、ペースが戻らずしんどい〜(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/20 17:10
アフリカツインに中華製LEDライトを付けてみた
アフリカツインに中華製LEDライトを付けてみた 段々と日の暮れるのが早くなりましたね。 この時期になるとツーリングからの帰り道は、夜道を走るケースが増えて来ます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/15 21:25
冬に備えて
冬に備えて 今日から11月ですね。 朝夕はめっきり寒くなって来ました。 そんな訳で、紅葉も山間から平地へと降りて来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/01 16:46
下見に武蔵グリーンラインへ
下見に武蔵グリーンラインへ 午後5時を過ぎると、もう暗くなって来ましたね。 日が落ちると急に寒く感じるこの頃です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/23 19:04
ATリニューアル〜ハンドル交換
ATリニューアル〜ハンドル交換 先日、兵庫から埼玉に引越した時の放置ダンボールを5Sしていたら、アフリカ用の新品ハンドルバーが出て来ました。 あれれと思って調べたら、2009年に購入しておりました。(完全に忘れてた。。。) このまま押し入れに寝かしておくのも何なので、本日交換しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/26 21:53
久々のアフリカメンテ
久々のアフリカメンテ 休日はどこに行くにしろ混んでいるので、こんな日はメンテナンスの日と決めております。 そんな訳で、今日は天気も良かったので久しぶりにアフリカツインのメンテナンスを行いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/24 21:06
祝9万キロ達成!
祝9万キロ達成! 本日、私のアフリカツインが走行距離9万キロを達成! 2001年の冬にオド1683kmで購入したバイクなので、ほぼ毎年6300kmを14年間も走り続けた事になるんですねぇ〜(呆) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/05/05 22:03
久しぶりの群馬県
久しぶりの群馬県 段々と暖かくなって来ましたね。 サンデー毎日な日々ですが、スポーツクラブでまめに体力向上を図っている為、クラブのある日は結構忙しい(笑)。 そこでクラブが休みの金曜日に、アフリカでぶらっと群馬県まで走って来ました。 目的地はここ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/29 20:18
まずは情報収集から・・
まずは情報収集から・・ 昨日で長かったサラリーマン生活を終えました。 正式な退職は4月下旬ですが、残っている有給休暇を消化するので今日から”サンデー毎日”(笑)です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/03/14 21:58
アフリカツイン7回目の車検
アフリカツイン7回目の車検 我が愛車のアフリカツインは1999年製です。 購入したのは2001年で入手時の走行距離は約1683キロ。現在は89000キロちょい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/28 21:24
アメリカン初体験〜
アメリカン初体験〜 およよっ! 見慣れないバイク、しかもオフ車じゃなくてアメリカン。 なんじゃこりゃ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/21 23:32
アフリカツインの冬支度
アフリカツインの冬支度 そろそろ寒い冬がやって来ますね。 バイク乗りには厳しい季節ですが、防寒対策をしっかりすれば夏場に走るよりもある意味快適かも知れません。 わたくし的には、夏よりも冬に走る方が好きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/24 08:45
関東に引越し
関東に引越し 関西に仕事でやって来て、早や6年。 なんやかんやで、この度、埼玉に転勤することになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/21 10:29
残暑厳しい〜
残暑厳しい〜 10月も第一週が終わったのに、なんなの?この暑さ! 各地の小学校では本日が運動会の様です。秋晴れ(夏晴れか?)のもと、一生懸命頑張っていましたが、熱中症に注意ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/06 13:02
久しぶりにGARRRRを買ってみたら・・・
久しぶりにGARRRRを買ってみたら・・・ いやぁ、何年ぶりでしょうか、”月刊ガルル”を買ったのは・・・ 本当は、立ち読みだけで終わるところでしたが、ペラペラとページをめくっていたら・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/15 12:46
11年ぶりに更新
11年ぶりに更新 それは何かと言うと、、、オートバイ用のヘルメット! アライのツアークロスから、ツアークロス3への更新です。こちらが新しいヘルメット! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/08 12:30
久しぶりのツーリング、でも暑かった!
久しぶりのツーリング、でも暑かった! いやぁ〜、何ヶ月振りだろう?平日に休むのは・・・ 今年に入ってから、色々と会社の方が忙しく、自転車にも殆どご無沙汰。遅めの夏休みになるのかどうか、やっと平日に休暇が取れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/06 20:50
6回目のユーザー車検
6回目のユーザー車検 アフリカツインのユーザー車検に行ってきました。 タイトルの通り、6回目のユーザー車検でした。 姫路の自動車検査登録事務所で行いましたが、関西に来てからもう3回目です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/02/08 22:25
アフリカのナビ更新
アフリカのナビ更新 寒い日が続くと巣ごもり状態になりますが、こんな時に出てくるのがブ・ツ・ヨ・ク!つまり物欲ですねぇ・・ 別に私に限った事じゃないと勝手に思っておりますが、そんな事でアフリカ用のナビをゲットしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/13 15:38
アフリカの住所変更
アフリカの住所変更 本日、姫路自動車検査登録事務所でアフリカツインの住所変更を行なってきました。 つまりアフリカの住民票を、埼玉県から兵庫県に移したと言う訳ですね。 で、その証がこちら。姫路ナンバーのプレートに付け替えになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/04 19:47
謹賀新年
謹賀新年 明けましておめでとうございます。 今年は昨年以上に良い年になる様にと、初詣に行ってまいりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/03 13:54
オートバイもイイねぇ
オートバイもイイねぇ 昨日は自転車で走ったので、今日は絶対アフリカツインに乗ろう! そんな気持ちを持って、バイクカバーをめくって久しぶりにアフリカとご対面〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/07 20:30
アフリカの故障
アフリカの故障 本日、電車とバスを乗り継いで姫路のバイクショップまで行って、修理を終えたアフリカツインを引き取って来ました。 今日からGWに突入ですが、例年なら今の時間帯はとっくに自宅には居ない筈だったのですが、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/28 22:12
西大寺と金甲山
西大寺と金甲山 今日は昨日のお約束通り、3ヶ月振りにアフリカツインで走ってきました。 昨日から充電していたバッテリーも見事に復活し、セル一発で起動!さてどこへ行くか??と思案したものの走りながら決めようとR250を西に向います。で、ここにやって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/01 20:20
3月は頑張ったけれど・・・
3月は頑張ったけれど・・・ 3月に自転車で走った距離が688km。 これは私の人生のなかで、一番多い記念すべき(?)月となりました。 で、こちらがその記録ですが、老体に鞭打って頑張ってますねぇ〜(ほどほどにすべきと言う声もあり) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/31 22:12
やっと初乗りしました
やっと初乗りしました お正月の間は自転車ばかりで、ちっとも相手にしてやらなかったアフリカツイン。 拗ねてバッテリーでも干上がったら後々が面倒、そんな訳で今年の初乗りに近場を回ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/07 17:09
一ヵ月半振りのオートバイ
一ヵ月半振りのオートバイ 歳も考えずに、昨日は115kmを自転車で走ってしまいました。 今朝起きたら青空が、、。昨日のクールダウンと言う事で赤穂御崎にサイクリング。まったりと25kmをポタリング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/19 18:19
アフリカで広域農道を走る〜でも暑かった!
アフリカで広域農道を走る〜でも暑かった! 5月下旬にアフリカツインのリアタイヤを交換してからと言うものの、夏の暑さに比例してバイクに乗らなくなっていた。関東に居れば、信州や新潟方面に足を伸ばすと、標高1500m以上の道に簡単にアクセスでき、夏の暑さから一時でも逃れる事が出来ますが、こちら中国地方は・・・ムム・・難しい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/07 18:15
車検の準備
車検の準備 今年は、アフリカツインが車検の年です。埼玉から兵庫に引越しして来て、もう2年が過ぎ去ったのですね。 今年は5年ぶりの免許更新と重なって、色々と忙しそう。車検満了日は3月1日なので、2月早々に姫路自動車検査場でユーザー車検の予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 15:24
2011年初乗り
2011年初乗り 皆さん、新年明けましておめでとうございます。 昨年末は、韓国、ヨーロッパと海外出張が続き、とてもバイクに乗る時間は無かった。と、言うことでお正月になって初めてアフリカツインで近場をひとっ走りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 15:34
気分転換に変更
気分転換に変更 日々の気温に未だバラツキあるものの、涼しくなって来たことは確か。 衣服も半袖から長袖に衣替え、じゃあバイクも・・って訳じゃ無いけど、ハンドル周りを衣替えしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/03 14:10
アフリカ点検
アフリカ点検 能登半島一周ツーリングから一週間が過ぎ、朝晩は嘘の様に過ごしやすくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/18 21:34
70km vs 400km
70km vs 400km 毎日毎日飽きもせずニュースでは”猛暑”の事ばかり。でも本当に今年の夏は異常に暑いです。 お盆が過ぎたら朝晩は少しは涼しくなるものですが、今朝も目覚めたら暑くてすぐにエアコンのスイッチを入れてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/21 21:42
なんじゃこれ〜!
なんじゃこれ〜! 思わずバイクを止めて、写真を撮ってしまいました。 ウルトラ  しぃ〜 でんな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/10 15:48
次はヘッドライトのバルブが寿命?
次はヘッドライトのバルブが寿命? 今日は良くて曇り空か?と思っていたら、カンカン照りの真夏日! 汗だくになって昨日受領したリアウインカーに交換しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/27 15:54
新品リヤウインカー
新品リヤウインカー 今日は朝から一日中雨。休日なのに自転車にもオートバイにも乗ることが出来ませんでした。 そんな中、Webikeに発注していたアフリカツインのリアウインカーが先程自宅に配達されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/26 20:25
準備進行中
暖かくなったと思ったら急に冷え込んだりと、気まぐれな天候の毎日です。 もうすぐGW! そんな訳でただ今ツーリングの準備進行中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/18 18:44
お花見ショートツー
久し振りの更新です。やっと暖かくなって来ましたね。 先週までは寒かったり、暖かかったりでハッキリしない日々でしたが、今日は本当に気持ちの良い日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/04 22:27
途中で断念
新年が明けてからも落ち着かない毎日を過ごしていましたが、急に思い立ってアフリカツインで宇野までドライブ。 宇野港まで来てフェリーで四国に渡ろうと思っていましたが、あいにくフェリーは出たところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/11 00:13
和気神社へ初詣
皆様、明けましておめでとうございます。 今年は、バイクの初乗りを兼ねて和気神社で初詣を行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 18:59
牛窓まで下見に
最近寒くてなかなか自転車でのロングライドがままならない状態です。 さて今年のお正月は、5連休と短いのでこちらで過ごす予定ですが、この連休中に是非行ってみたいところにアフリカで下見に行って来ました。で、その場所とは牛窓です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 23:10
しろくま流グリップエンドデジカメスタンド
しろくまさんのブログから情報を得て、グリップエンドデジカメスタンドを作成してみました。 そこで本日寒い午後でしたが、定番のぶらりコースをアフリカで走りフィールド試験を行い、こりゃ便利だわ的グッズであることを認識致しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/13 18:22
Foretrex 101
ハンディタイプのGPSとして、新たにForetrex 101を購入。このGPSは最近発売された新製品と言う訳ではないのですが、自転車に乗り始めてからコンパクトなGPSが欲しいと言うことで購入に至りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 15:47
紅葉は?
こちら関西に来て1年。関東なら紅葉狩りに今頃はバイクで新潟や群馬の山の中を走っている時期。でもこちらは、ハッキリ言って紅葉に見とれるような場所が無〜い! 山間ではないけど、閑谷学校の紅葉が綺麗なので今日行ってみましたが、車が溢れかえっており断念・・ で、行ったのは八塔寺ダム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/14 18:22
大和ミュージアム
秋晴れの好天!そんな日曜日の朝でしたが、ふと思い立って広島県呉市にある大和ミュージアムまでアフリカツインで行って来ました。これがお目当ての戦艦大和です。10分の1モデルですが良く出来ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/05 22:20
連休3日目は丹後半島一周だ
昨日の疲れが残っているものの、5時に起床。 今日はアフリカツインで丹後半島を一周する予定です。そそくさと朝食を採りバイクを駐車場から出してナビに伊根をセットして出発!ガソリンを満タンにしてから山陽道に乗ります。 こちらは天橋立、遠くに松林が見えますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 17:54
四国日帰りツーリング
急に思い立って、6年ぶりに瓶ヶ森林道をアフリカツインで走ってきました。 550kmの日帰りツーリングで最後はさすがに疲れたものの、夏の太陽に輝く石鎚山や瓶ヶ森はやっぱり期待した通りの景色でした。 瓶ヶ森林道は、標高1400mの山肌に沿った道がウネウネと続きます。四国の急峻な山々が目前に見える素晴らしい場所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 18:38

トップへ | みんなの「アフリカツイン」ブログ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村
バイク三昧で行こう! アフリカツインのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる