一年振りのオイル交換(;^ω^) (R1200GS LC)

新型コロナは終息する兆しも無く未だに拡大しておりますが、皆さんどんな生活を送っておられるのでしょう?

私の方はと云うと、今年の北海道行を早々と中止し、バイク活動も例年の半分以下と云った所です。

GSの出番も減っていたため、一年振りにやっとオイル交換を迎える事が出来ました(^^♪

今回はオイルフィルターも交換するので事前にディーラーにて購入しておきました。

IMG_0251.jpg

まずはセンスタを立ててアンダーガードを外し、、、

自分で交換するのも10回目なので手順は完璧!

IMG_0250.jpg

ドレンボルトを外すと汚れたオイルが、、、

フィルターも外してと、、

IMG_0252.jpg

IMG_0253.jpg

日陰にGSを停めて、10時過ぎから作業を始めたのですが日が照って来て暑い!

オイルはいつも使っているカストロールレーシング1です。

暫く放置して古いオイルが抜けたらフィルターをセット

IMG_0256.jpg

デジタルトルクレンチで締付トルクを管理して実施

続いてドレンボルト、ワッシャーを締めてからオイルを注入

途中でアイドリングしてレベル確認し、更にオイルを追加

今回は3.7L入りました。

IMG_0259.jpg

最後にアンダーガードを取り付けて全作業完了。

IMG_0261.jpg

この時点で全身汗びっしょり!

オイルを交換すると幾分音が静かになりました(嬉)

今回は前回の交換から、4,428km走行後と云う事になりました。

IMG_0264.jpg

それにしても炎天下での作業は身体に堪えます(笑)

来月は車検月なので、ユーザー車検に備えての準備が必要

早く涼しくならないかな~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント